2002.March SueG's Diary

 
ぶわいおりん!
こんち〜(^^)/

つい寝過ごして、今起床してしまった…。
何年鰤だらう?(←魚へんマニア)

ここを改造するつもりが、これではできなくなってしもた。
何故ならば、これからぶわいおりんのコンサートを聴きに行くだよ。
(Violinのことです、念のため)

来週はへーじつ、療養休暇(?)をもらうので、時間かけてやろ〜っと!!

そっかあ、コアラちゃん、やっぱMac用はないよね(涙)。
だって、○ームページビルダーがないもん。(←先に言え?)

ちゅーコトで。帰ってきたらまた書くとしよう〜。
行ってくるだ〜。 2002年03月30日 14時45分39秒

雨…
雨、降るね〜!

でも、ここのとこ乾燥してたから、木々にはいいお湿りになったかな?

うっさぎちゃん、いらっさいまし〜(^^)/
待ってたわ〜。
こないだはごめんね〜。そっか、30分待ちだったのね。
でも、電話して相手が出ないのもイヤだよね。ごめんね〜。
そいでもって!うっさぎちゃんも仲間だったのね〜(笑)。
うれすい〜わっっっっ!!
大泉マニアックの会(←この名称でいいのか?)には参加決定やね〜(^^)。
やっぱり、か〜ら教授はわかる人にはわかる!
今も現役で描いてるので、是非読んで欲しい〜!!
最近のは、数日前の日記に紹介してあるのでそれをご参照くだされ。

ほんとのところ。「小人たちが騒ぐので」は、ちょっと読んでて
切ないっす。か〜ら教授、不調…って感じだから。
「ブレーメンII」は、やや調子を取り戻してきてるので、
けっこういいかな。
でもやっぱり、「美貌の果実」「フロイト1/2」「中国の壺」「笑う大天使」から「メイプル戦記」が全盛期だったんでしょうな。

「ワンピース」、面白い?流行ってるよね〜。
因みに今、私が買い続けてるのは「犬夜叉」高橋留美子(小学館)・
「八雲立つ」樹なつみ(白泉社)・「輝夜姫(かぐやひめ)」清水玲子(白泉社)・
「ピアノの森」一色まこと(講談社)・その他随時出る
わかつきめぐみさんの作品(白泉社・講談社)…あ、そうだ、
「獣王星」樹なつみ(白泉社)もあった。

減らそう減らそうとは思ってるんだけど〜。
逆に増えてくというのはゆゆしき問題かも(笑)。
またネットでマンガ5冊も頼んじゃったし〜。

今書き連ねた中で、今一番のす〜のオススメは青字で書いた
「ピアノの森」。6巻まで出てるけど、これはなかなかです。
たくさん出てるのだと…「こち亀」?うっそぴょ〜ん!(笑)
やっぱり「ガラスの仮面」でしょう!!
美内すずえ、一生描いてるつもりか〜ってとこがすべて賭けてるようで
やっぱり惹き付けられますなあ。

それから、私の「バイブル」はやはり「風の谷のナウシカ」宮崎駿でしょね。
何度この本に救われたか…(涙〜)
今、リブロとかに行くと、増販分が平積みされてるので、持ってない人は是非〜。
賛否両論はあると思うけど、私は絶賛します!!!

賛否両論と言えば。「有閑倶楽部」一条ゆかり(集英社)かあ…。
けっこう好きだったけど、集めてはいなかったの。何故???
登場人物のネーミング、好きだったな(笑)。
「めぞん一刻」高橋留美子(小学館)もネーミングに関してはすばらしいが(笑)。

こんな風にマンガのこと書き出すとキリがな〜い(涙)。
これは日記とは別にページをつくることにしよう!!

コアラちゃん〜、きちんと作り始めてるのね〜。えらい!
そっか、大学のお友達が書いてる本なのね〜。すごいねえ。
でもそれってMac用ある〜?ないよね〜(涙)。
理想のHPにいつになったらちかづけるのだらう??
がんばらねばねば。

Gucchiさん〜、けっこうたくさん仲間がいそうでうれしいねえ。
それから、カキコしかた教えてくれてありがとお〜。
かわみなみさんの「まり子闘争」、うちになんだか知らんが2セットあるので
「シャンペンシャワー」をお貸しするついでにもってくんであげる〜。
でも「シャンペンシャワー」はあげな〜い。
(白泉社文庫で復刊してるからそれ買って〜)
探してもない本があったら、Yahooショッピングで探すといいよん。
けっこうあるから。

明日は少し、ここを改造しようかと思ってむわす。

音楽置き場、作りたいのお。(←はため〜わく)
Bluesmanさん、聴いてびっくりしないでね〜。あんまり下手で(笑)。

ちゅーことで。ねむねむ。
おやすみん。 2002年03月30日 01時45分29秒


緊張感…
…が抜けて来てしまったせいか、(月末の〆が無事に終わりそうで…)
本日午後、客先に請求書を届けた足で直帰してきたす〜です…。

はああああ〜。疲れたああああ。
人並外れて体力のない今のワタシ。
腿に筋肉付きすぎて、正座が困難だったあの頃がなつかしや〜。
(←これも問題あるか?)

今日はさっさと閉店して、明日への鋭気を養おう!
(そんなもん、私のどこにあるの?)

P.S...ゆうべは日本代表、勝ってよかったねえ〜。やっぱヒデはすごいねえ。(^^)
   ワールドカップがまたまた楽しみになるねえ。 2002年03月28日 20時48分20秒

デジ亀
先日、デジカメをやっと入手いたしました。
花見に合わせて…って言うと、すげ〜、力入ってる〜って思われそうだけど(笑)。

ずっと前から欲しかったのお〜。
タイミングが合わなくて買ってなかったんだけど、ちょうど手頃なのが
安くなってたのでいきなり買ってしまいやした。

今までもいろいろ見たんだけど、やっぱり○リンパスのCAMEDIAに。
だって、美紀が前にCMやってたんだもん…(←そんな理由でいいのか?)
131万画素だから、私の腕には相当でしょうな。

でも、実はこれでもマニュアルの一眼レフを所有しておるのだったった。
(某様からいただいた貴重品…相変わらずずーずーしいヤツ)
接写レンズつけて、花を撮りまくり。

こうやって考えると、写真、好きなんだな〜。
まだ操作方法もよくわかってないんだけど(撮り方くらいはわかる)、
いつかホームページ上でご披露いたしませう。

今、私の部屋のデンドロビュームが4年目の花盛り。
その名も”Spring Jewel「Miki」”…いいかげんにしろ?
きれいだから買ってきたら、偶然にもそういう名前だったのだ。
おそるべし、美紀の力!と当時は思ったものでした。(←思いこみがはげしいす〜)

毎年、写真を撮ってるんだけど、今年からはデジカメで撮れるから
嬉しい限りでございます。

コアラちゃんもご子息達の成長日記をこのご近所で始めればいいのに〜。
(←写真が見たいす〜)
キミの文章もすっごくおもしろいから、きっといいのができる!

うっさぎちゃんも、とりあえずここで作ってみてはいかが?
なにしろタダだし(笑)。
うっさぎちゃんの書いたモノが読みたいす〜です!

…ってみんなにHP作成をすすめるす〜でした(笑)。

ああ、明日も忙しい…。でもヒマな方がもっとイヤだからいいか!!

今日はつれづれなるままに〜♪って感じでなあんも考えずに書いてしまったさ〜。

ちゅーことで。風邪ひいてる方。花粉症の方。お大事に〜。

おやすみん〜!! 2002年03月28日 00時17分47秒

残業してきたずえい!
いやいや。昨日までぶったおれてて、今日はついさっき、会社から帰って来ました。
なんか悪循環〜!って思うけど(苦笑)。

Bluesmanさん、今度は是非のご参加をお待ちしとりやす〜。
相変わらず元気…なふりをしてたす〜ですが(笑)、
会社をやめる日が近づくに従って、間違いなく完全復活することでしょ〜!
(←って、これ以上復活すると危険?)
転職先はまだ決めてないんですが、まずは健康優先!っちゅーことで。
もう無理できない歳ですけんね(笑)。
永久就職って手もありますが、あいにく異性にはモテないす〜…。
(宝○歌劇追っかけ時代、おばさまキラーと呼ばれてた…)
誰かいい人いたら紹介してくらさい。
(←とりあえず言ってみる…笑)

Gucchiさん。ここの日記読んでなかったんすね〜。
また私は読んでたからあ〜いう話題が出たのだとばかり…(笑)。
偶然ならば、あまりに奇跡的(笑)。
じ、実は、私も「美貌の果実」、好きなんすう〜。
それと「森には真理が落ちている」がいいなあ。何度読んでも泣けてしまう
名作ですな。
でも〜、どれが一番?って聞かれるのは困りますな。
どれをとってもいいっすからね〜。

そうそう、白泉社マニアックの会。
やはりエロイカがきっかけで独文を選んでしまうという
’それでいいんか?’旧姓石田さまは外せないかと…。
あと、さだ談義にはうさぎちゃんも外せないなあ…。
やっぱりGucchiさんのページで参加者を募りませう。
隠れマニアックがいるかも…(笑)。

楽しみがまたひとつ増えてウレシイす〜でした(^^)。

さて。明日も忙しい。
ここらで寝ませうか〜♪
ほんじゃおやすみん! 2002年03月26日 22時47分51秒

口唇に歌を!!
歌って力あるよね!

コアラちゃん、感謝なら偉大な吉田美和様にしてくらさい(笑)。

でもさ、そういう時に「歌ってすごい!」って思えるね。
その場の雰囲気まで変えられるんだもの。

そういう歌、書けるといいな…と思いつつ。
そういう歌、歌えるといいなと思いつつ。

まずは体力つけて、元気にならにゃあ!って思うす〜でした(笑)。

今日もここで果てます(笑)。
おやすみん〜。
がんばるさ〜!!! 2002年03月25日 22時09分33秒

花見(?)
いやあ、今日は倒れてました(苦笑)。

お花見(?)、お疲れさまでしたあ〜!
(…って花見してない私たち〜)

最後まで残ってた皆様、一応、ご無事に帰られたようで(^_^;)/。
いやいや(笑)。

Gucchiさん、エロイカはまだ続いてます!
秋田書店(チャンピオンと同じっすね)のプリンセスコミックスですよん(^^)/。
(リンク、トップページの下の方に貼ってますので参考までに見てね〜)

それと、か〜ら教授の本ですが。
ここでも宣伝ついでにご紹介。
全て白泉社より出てます。(JETS COMICS)

1.小人たちが騒ぐので
2.ブレーメンII(1〜2巻)


ああ、眠ひ〜…(-o-)。
今日はここでくじけましゅ〜。

おやすみん〜。 2002年03月24日 23時16分40秒

ゲージュチュ論?(笑)
明日はお花見っす♪

昨日は強風、今日は雨。
そこをかいくぐってきた桜さんたちに、明日は敬意を表しませう。
って、明日晴れるよね…?(笑)

んでさ〜。コアラちゃん、私も「時間旅行」大好き!
吉田美和の真骨頂って感じだよね。「未来予想図II」と共に。

ドリカムは、当時の会社の先輩から「声がクリソツ!」と言われて
テープを渡されて聴いたのが初めてなのよ。おこがましい!
…それ以来、吉田美和の世界に引きずりこまれてしまったさ〜。
歌詞としては、自分と重ね合わせることはなかったけど(笑)。
(す〜はあんなセーシュン、経験しとらんもん)
 だから、カラオケではいつもドリカムを歌いますがな。
似てるかどうかは聴いた人しかわからんけど、音域がちょうどいいんで。

…ここだけの話。
(ではないんだけど。人に聴かせるのが趣味な困ったす〜です)
私も詩書いたり、1曲だけだけど作詩作曲したりして
歌っておりやす。
す〜の野望としましては、いつかHP上にMP3でダウンロード
できるように設定できたらいいな、と。
いつか、と言わず今年中には!!
そしたら聴いてね〜!ってその前に、生す〜と会う方はきっとCDを
押しつけられると思うけどね(笑)。お覚悟を!!

でね。Bluesmanさんの言うこと、屁理屈とは思わないよお。
ニュアンスはすごくわかる。
私も確かに、日本語の歌と洋楽(外国語の歌)とアタマん中で
分別してるような気がするもん。
日本語の歌は、万葉の世から伝わってきた「うた」なんだよね。
言葉を伝えやすくする為にメロディーに乗せて…って感じ。
だから、言語を理解する「左脳」の守備範囲。
反対に、洋楽は正に「先に音楽ありき」。
私も歌を歌うから思うんだけど、洋楽のコピーは「規則的フェイク」
(そんなんあるのかな?(笑)。「賛成の反対なのだ」みたい)
してるような感じだもんね。
詩の内容は大方わかって歌ってはいるけど。
だから、音楽を感じる「右脳」の守備範囲。
…そんな感じ?

でも私は、歌謡曲も洋楽もJazzもクラシックも一緒くたにして
聴いてるから、リスナー側としては区別してるのか??
…そういえばそうだな〜…。(←考える)
無意識に区別はしてるかもしれんね。(←考える時間短い?)
何かしながら聴く(たとえばここの日記を書きながら…とか)
のは、日本語の歌以外の方がいいもんね。
その方が、文章が頭に浮かぶもんね(笑)。

「美的・芸術的」とは〜。

私の蔵書No.1
『銀のロマンティック…わはは』川原泉

…本の紹介の第一発目がマンガとは、なんとも私らしい(笑)。
主人公の父、バレエ・ダンサーの由良紘一氏曰く…
「最近、こー思うんだよ とーちゃんは。
 賢しげな芸術論とか美学とかを振りかざす前に
 もっと自然な目でものを見たらば
 意外な感動を発見するかもしれない…ってね
 そーゆーことって時々あるだろう?
 人や動物たちが生きてくところのなんでもない場所とかでさ…」
「生きとし生けるもののまわりに
 生きてく心のまわりに
 とーちゃんはそー思うよ…」

川原氏のマンガは、哲学的で有名でございます。
…とは言うものの、男性にはちょと手に取りにくいシロモノでは
ありますが(笑)。
「あなたの知らない世界」にも、結構わかりやすい、それでいて
奥深いモノがあるかも…というお話です(笑)。

私が考える「芸術」やら「美」やらも、こんな感じです。
Bluesmanさんは「音楽以外の芸術がわからない」
とおっしゃるけれども、たぶん「わからない」んじゃなくて
Bluesmanさんの心に引っかかるモノにまだ出会ってないだけ
なのかもしれないし。
人の数だけ感じ方があるから。
「千差万別」「十人十色」…だもんね。
だから、具体的にはわかんなくってもいいじゃないかな?
「わかる」より「感じる」ことの方が、芸術的なんだろうし〜。
美しいと感じたモノ、それが芸術ってことになるんじゃないのかな?

ああ、また理屈っぽおい。私っ手羽。うそ。私ってば(笑)。

おお、日付が変わってしもうた。
って、別に気にしてないんだけど(笑)。

明日(もう今日だね)に備えて、寝よっかなっ!
明日のゲージュチュ(笑)はサ・ク・ラさんです!

お会いできない方々は残念ですが…。
また、別の機会に是非ね〜!!!

ぢゃ、おやすみ〜ん(^^)/

P.S...うさぎ様。ご来店ありがとうござる〜。デビューの日をお待ちしとりや〜す(^^)!! 2002年03月23日 00時21分47秒

日々精進
…なんっちって(笑)。

いやあ、ちょっと編集してみようかな、なんて思って。
けっこう10日でたまるもんですな、日記だけに。
でね。今、開店から昨日までの分を見るようにって設定しようと格闘中(笑)。

身体の調子?いやあ、昨日よりは相当回復しました〜。
ご心配おかけしました〜m(_ _)m。
…が。会社へ行くと悪化する(苦笑)。
ちゅ〜ことで。明日がゆううつ〜ん。

そうそう、Bluesmanさん!倉布団…うそ。クラプトンは好きです!!
「黒須道路」(←これ好きかも)…「クロス・ロード」ももちろん!
でも、原曲までは…。
好きって言っても、ふつ〜に要点抑えてるだけなので、
今度は探求してみたくなりましたね!!
「今の洋楽は全てコピー」というご意見にも賛成です。
原点はやはり黒人霊歌にある!と思うす〜であります。
やはり魂の叫びは、人の心に響くものですよね〜。

音楽も美術も。芸術すべてに通ずる考えだとおもひます〜。

今日、N○Kでイタリアの美術紀行みたいなのを5時間くらい
やってたのを見たんだけど(Myお気にの若村さんがご出演だった〜)
美術ってなんとなく音楽に通ずるものなんだな、って思えた。
そしたら、Bluesmanさんのカキコを思い出して。
ああ、やっぱりそうなんだな〜って。
最近Jazzを聴き始めたんだけど、そこももちろん繋がってるなって。

なんとなく、ゲージュツってヤツが身近になってきたような
そんな今日でございました(笑)。

ちなみに。5時間ずっとは見てないからねん(笑)。

さて。今日は回復したからと言って油断は禁物。
睡眠が一番の薬!っちゅーことで。
寝ま〜す。おやすみん。
2002年03月21日 21時48分08秒

本日休業(?)
って言いながら、書いてんなよ〜って?
…やめらんね〜だよ(笑)。

最近の体調不良の原因が、ようやく分かって来た〜。
風邪だけぢゃないかも?!(アタマも相当悪化しとる)
やっぱり休養は充分にとるべき…だけど月末。されど月末。
休むに休めぬ、かなぴいす〜でございます〜。

今日で10日!ここを作ってからそんだけしかたってないのか〜
って思いつつ、もうやめられまへんな〜と実感しとりまんがな〜(笑)。

と。やっぱ今日はここらへんに首都高。違う、しとこう。(←無理アリ?)
まあ、今日はMK5のBBSにも書けたからいいや(^^)。

明日はもっと回復予定のす〜でございました〜。おやすみん♪
2002年03月20日 22時06分04秒

ちはる〜!Come Back!!
…って、まだ最終回が始まってない時間。

でもお〜、見たいような見たくないような〜、みたいな。
(←やめろよ、この話し方)

ちゅーことで。「恋するトップレディ」最終回の日です。悲しい〜(;_;)
…コアラちゃん。ちゃんと録っておくけん、心配せんといてね(笑)。

で。「正宗」さま。いらっさいませ!
すんません、私が仙台にいたのは小学3年までですので…
その後はずっと東京です。MKもMGも東京にあるガッコです。
…んが。「学院榴ヶ岡」はわかりますよん(^^)。
仙台にいた時の、隣のおねーちゃんもその妹さんも宮城学院行ってたし、
幼なじみが東北学院だったので。
っつっても、すご〜く歳が違ってたりして(笑)。あり得るな〜(笑)。
股の…もとい、又のご来店、楽しみにしております〜。
この日記も、どうぞご自由に見てってねん(^^)。

さて。山田うーどん様。待ってたわん(笑)。
高校時代、よくふたりで東村山で「途中下車の旅」して
山田うどんを食したものです(笑)。
今、すげえ忙しそうだけどだいじょぶかい?
(って、病み気味のわらしに言われたくないよなあ…笑)
落ち着いたら一献、酌み交わそうや。
…なんて。いかにも酒飲みみたいな発言(笑)
山田うーどん様のリクエスト、ご贔屓の作家さまの書評、
是非やらせていただきやすぜ!おったのしみにしててくんな!!
(←江戸っ子でい)

そんで。る〜おおしば様。田代の方がいい?(笑)
「また覗くね〜by田代」にゃあ、わたしゃ大笑いしちまったずえい。
さすが相方やって長いから…(って誰が相方やねん!)。
ぜしぜし、(ぜひぜひ)また覗いてねん(^^)。

うりゃ。今日は会社に這って行ったぞ(笑)。
給与計算して振込処理しなくてばなんねがったからよ〜。
途中、目眩がしてどーしようかと思ったっちゃ。
お花見まであと4日。何がなんでも治す!
気合いぢゃの!

しかし、私めは果報者にございます。
(MK5のBBSにも書いたけど)
皆様にご心配していただいて…(涙)。
うれしゅうございます〜。
なんとか少しずつは回復しておりますので、ご安心を…。

…ここの存在は、今や私のパワ〜の源の義経。(頼朝の方がいい?)

皆様に支えられて、おかげさまで9日忌。
…縁起でもない。
9日記念。おお、明日で10日ぢゃんね(^^)。
千客万来やね〜!!!

ここはもう、私だけの空間ではないので〜
(すごくそれを感じる今日子の頃。
嘘。今日この頃)
…もう好きにして(はあと)!って感じ?

いろんな意味で楽しく!みんなでいこうずえい!!!!

…まずは早く治すね(笑)。

そんぢゃ、また〜。(おお、始まっちまったい)
2002年03月19日 22時13分20秒

また・かく
さっき書いたんだけど。

「股かくね」ってちょっとお〜って感じ(笑)。
「股掻くね」ぢゃないからねん。(あいか〜らず下品なす〜で…)

なんだらう???風邪が治らなひのは??
…クジャク…もとい(お約束ってことで)、虚弱だからぢゃんね。
ああ、何かいてんだか。

ここんとこ、よくMISIAのベスト聴いてるんだけど、改めていいなあ…って思う。
「つつみ込むように…」が。

♪誰も皆 満たされぬ時代の中で
 特別な出会いがいくつあるだろう
 時に羽 空に青 僕に勇気を そして命を
 感じるように

ああ〜、歌いたくなってきたあ。

バンドやりてえ。す〜の欲求はここに始まるのであったった。

P.S...ここを読んでくらさった方よりのメール。
   病み中の私に、美紀のパンフを持ってきてくれる
   ウチの母を褒めてくらさいました。
   …確かに。母は偉大なり。

   コアラちゃんも母ってだけで偉大なんだぜ。わらし、尊敬しちゃう!
2002年03月18日 21時49分53秒

ムズカシイこと〜
 みんなが来てくれてウレシイ。
今日の私の大きなシアワセ(^^)。

 …そうなのよお〜。Gucchiさんの言うように、「あんまりムズカシイこと考えんなよお〜」
って自分に言うこと、しょっちゅう。
 …ああ、それなのに。勝手におバカな頭は考える〜。

 でもさ。それも自然にまかしとこ〜かと。
最近はムダな抵抗はやめとくことにしましたがな。
「やめろよう〜」って考えるのもまた、疲れるし(笑)。

 ねえねえ、Gucchiさん、いま凹んでるみたい?
でも、頑張って気持ちを浮き上がらせようとすることもないっすよ。
ひとりになった時に、落差が激しくなるから(苦笑)。
今Gucchiさんは、なあんにもがんばんなくっていいのかも。
凹んでるってだけで成長してる(←わらしがエラソーに言うこっちゃないけど)
証拠なんすから〜。ね〜?
 また写メールして笑かしてやるう〜!!
(笑える写真、撮るぞお)
…でも、病み中のわらしの顔は、笑えね〜くらいだったねっ(苦笑)。
違う「笑い」にするわね〜(笑)。

 コアラちゃんの気持ちもわかるぞお。
ウツウツウツウツ。楽しみにしてたことがキャンセル。
もちろん、子供が心配だからね。
私は子供いないけど、母親が病気だから少しは気持ち、わかる。
 でも、そうなって当たり前じゃよ。(←じ〜さん言葉マニア?)
キミだけぢゃないぞお。
だから自己嫌悪になんか陥ることないのよん。
それがフツー。それが自然。
子供に八つ当たりしちゃうのもわかるけど。
いたずらしたりするのは、かまって欲しい気持ちの表れだからねえ。
そういう時は、「叱る」んじゃなく、同レベルでケンカできるといいよね。
…まだムリか(苦笑)。
とにかく、どこでもいい!もちろん。ここに来て、思いっきし愚痴ってくのも大歓迎だし〜。中にためちゃダメだからね。
糞づまりになってまうで。(←もうちっときれいな表現しろよ)
だから、いつでもここに私はいるから。
待ってるけんね(^^)。

コアラMama、愚痴れ〜!!!!(笑)

 ほんで。本日、す〜は会社休んで寝てます(笑)。
だって熱下がんないんだもおん。

身体じょーぶにして、Gucchiさんのサッカーでも(←でも、とは失礼な…)
応援しにいこっかな!!
子連れだったらわらしも面倒みるけん、一緒に行かん?コアラちゃん?
みんなもいかが〜?
…って、Gucchiさんがめ〜わくでなければの話だな(笑)。

 さて。また寝ようかな。お仕事してんのにみんなごめんにゃ。

…「頭、いてて」のす〜でした。

股、かくね。
2002年03月18日 13時45分34秒

オチなし日記
もう桜が咲き始めたよお〜(^^)。

ウチの近所の公園は、桜がかなり名物。
公園がデカイせいもあるけど、これからの季節は
家族連れで大賑わいだなあ〜。

今日はまだ熱が下がらないというのに、ちょいと
お仕事で出かけるハメになってしまいました。
…とは言うものの、こんな天気いい日に家で寝込んでいるのは
悲しすぎたから、ま、いっか(笑)。

でも、熱はまだ下がらない。
いいんだか悪いんだか…(^_^;)。

実は昨日、思いっきり真面目な(暗い?)話をしたもんで、
今日はいささか自己嫌悪気味(笑)。
まあ、そんな感じなんすよ、す〜の生活なんてもんは(笑)。

♪ソ・ソ・ソクラテスか プラトンか〜
 ニ・ニ・ニーチェか サルトルか〜
 み〜んな悩んで大きくなった!!

って、昔、野坂昭如も歌ってたし〜。(←めっちゃ古い!)
…「ほたるの墓」すっごく泣いたな〜…。
「となりのトトロ」と同時上映だったような気がするけど。
それは記憶違い?

…ああ、だめだ!ジブリマニアのくせに…。
(「千と千尋の神隠し」もまだみてないし〜…)

…とにかく熱下げますです、はい(苦笑)。

P.S...う〜ん、今日はオチがないなあ。
   残念(笑)。って、日記にオチはいらん?
2002年03月17日 22時11分14秒

小さなシアワセ(笑)
おはやう。
今朝、起きて夕べ書いた日記を読んで。

熱のせいか、酔っぱらいのようだったね(笑)。
もう、理屈っぽくていやんなっちゃう〜(笑)。

そんな私ですが。

昨日感じた「小さなシアワセ」。

母が持ってきてくれたKOSEの新しいパンフ。
表紙が美紀(中谷さんね)だった。
…ああ、シアワセ(^^)。

そんなモンですかね、幸せなんて(笑)。
(←私だけだっつーの)
2002年03月17日 08時49分25秒

弱さと強さ
カキコのカラム、広げてみました。
…初心者なんで訳わかんないんだけど、なんとか大きくなったよ〜(笑)。
ど〜かな?

でもさ〜、改行タグ使わないでもそのまま改行できるようにしたいんだけど
それはまだわかりましぇーん。ごめんなしゃ〜い!
もっと勉強しま〜す。

しかし。Bluesmanさんのカキコはなんというか…。
正直言って、すごくうれしいっすね(^^)。
なんか、自分の中味を掘り下げられてるみたいで。
こういうの、好きなんだなあ…(笑)。

私、理想論を語るでしょう?
こうだったらいいのにな、みたいなこと。

それは、「厳しい現実」ってモノを痛いくらいに感じているからかもしれない。

私、弱虫だからすぐヘコむし、鬱にもなるし。
苦労してるのかどうか、人様と比較するもんじゃないけど、
結構人生キツイなあ…って思ってたり。
極端な話、人に迷惑かけないような死に方を真面目に
考えたりした時期もあったり。
(結局そんなん無かったけどね…笑)

だからね。
みんなが幸せになるなんてあり得ないから、願わずにいらんないのかな。

…なんてね(笑)。

ただね。苦しい思いをいっぱいしてきた事が、今の私を作ってる。
高校時代の私は、こうじゃなかったから。

だから、Bluesmanさんの言う通り、苦しい時に人は成長するんだって
良くわかる。

自分で言うのもヘンだけど、今の自分のこと、好きって言えるから。
他の人にどう映ってるかはわかんないし、自信があるわけじゃ
ないけど、自分のことは気に入ってる。

私なりに「痛い思い」を知ってるから、他の者が感じてるであろう
「痛み」を感じずにはいらんないのかなあ。
…うまく説明できないけど。

人間って愚かじゃない?
自分も人間だから、それは一番よくわかってるつもり。
…でも、とても愛おしい。
バカで弱くて、自分ひとりじゃ何にもできない…まるで私自身。
でも、それをちゃんと認識することによって、弱さを強さに変えていける。
そう信じてる。

だから、たとえ理想論でも語りたくなるのかな。
自分自身を見つめて、知って欲しいから。
そして、私も自分自身を見つめ続ける為に。

Private Diary色が濃厚な本日の日記(笑)。

それから。勉強になります、ぷ…プロテオーム?(←バカ…笑)

遺伝子、確かにまったく同じでも(一卵性双生児みたいに)、
まったく同じには育たないし。(それはプロテオームには関係ないね)

その1.4%の違いで、これだけ姿形が変わるっていうのも
興味深いし。

「人間は考える葦である」だから、考えないと単なる弱っちい葦に
なっちゃうから(笑)、最大の武器、脳を駆使しないとね。

「生物はその最も得意とする特徴で繁栄し、その特徴で滅びる」
って言われてるようだから、この脳も「両刃の剣」。
上手に使って生きよう!って感じ(笑)。

せっかく与えられた命だからね。
精いっぱい、楽しんで生きましょう!!
苦しかったことも、時間がたてば普通に話せるから。

♪そんな時代も あったねと
 いつか話せる 日が来るわ
 あんな時代も あったねと
 きっと笑って 話せるわ
 だから今日は くよくよしないで
 今日の風に 吹かれましょう

…っときたもんだ(笑)。

今日は長い日記になっちまっただよ(笑)。
ご静聴、ありがとうござんした〜。
また来てねん(^^)。
2002年03月16日 22時55分07秒

同じこと、違うこと
本日、2度目の日記っす。
前に書いておいたモノなんだけど(笑)。

ちょっと前にね、テレビを見てたんだけど。
「チンパンジーとコミュニケーションしよう!」
みたいなこと、やってて。

遺伝子学的には、人間とチンパンジーの遺伝子って98.6%同じなんだって。
前に聞いてた「人間の遺伝子の数はショウジョウバエ2匹分」
っていうのも印象深かったけど、この98.6%も興味深いね。
ほとんど同じだね。人間もチンパンジーも。

人間なんてそんなもんなんだよね。

ほんの1.4%の遺伝子情報の違いで姿形は変わっても、
生物としての違いなんてほんのちょっと。

そもそも、遺伝子の数がとか、違うから、とか、
そんなこと考えるのってヘンじゃない?
優れている、いないなんて人間が勝手に決めてること。
その人間の中でも、人種差別やその他の差別がある。

優越感に浸りたいっていう願望は誰にでもあるんだろうけど、
それは劣等感の裏返し。

他の人、他の動物と自分を比べて勝ってる、劣ってる、
なんて考えてるヒマがあったらさ、自分をもっと磨け!
ってな感じなのかもな〜(笑)。
そしたら自分に自信が出てきて、人と比べなくなるのに。

そういえば昔、「コンプレックスBANZAI!」って歌があって、
(by:某・浅○唯)おもしろい歌詞だったな〜。

♪みんな誰でも ココロに 秘密のcomplex
 まさか他人には言えない ヒサンなheartaches  …とかね。

サビなんかすごいよ〜(笑)
♪ヘンな子 ミョウな子 BANZAI! …だもん(笑)。

でも、いい歌だった(笑)。(浅○唯も好きだった…)
コンプレックスを克服してこそ、本当の自分に出会えるって
歌だったしね。(たぶん)

カミサマはみんなの心の中にいるんだから。ね?

ひとりひとり違って当たり前。
他の動植物も違って当たり前。

みんなそれぞれ、違ってるとこがいいんだから。
みんなそれぞれ、違ってないとかえってヘンじゃない?

みんなが明日もシアワセだといいね(^^)。
2002年03月15日 21時57分02秒

続・おだやかに生きる
Bluesmanさんのおっしゃる通りなんですよね(笑)。

この、「寄生虫博物館物語」って本は、ただ寄生虫好きのおじさんが書いたマニア本ではなく、人体に入って来た時の影響なんかももちろん書いていて、「要注意!」っていうのもちゃんと書いてあるのだす。

寄生虫には、ちゃんと「最終宿主」なるものがあって、それと違う動物の体内に入ってしまうと、その動物を死に至らしめる…というこわあいモノでもあります。
「あ、コイツは違うから出なくっちゃ!」って、内臓食い破って皮膚からでも出てきちゃうんだからコワイ。

日本住血吸虫とかフィラリアとかアニサキスとか。いろいろいるのよね、コワイのは。

だから、川魚は絶対に生で食べちゃいかんとか、亀谷さんは書いてる。

そういう意味でも、案外知らないうちにそばに来てるんだ…って認識できるので、ぜひぜひ読んで欲しい本です(笑)。

Bluesmanさん!いいご意見ありがと〜!
私も昨日の文だけじゃ足りないと思ってたんです〜(←ホントか?)。

自然は人間が思ってるより遥かにキビシイ世界です。
自然に触れて癒される…ってよく言うけど、
人間を癒すような自然は、本当は人間が操作した「擬似自然」なのかもね。

だから本当に自然に生きる者たちは
みんな命懸け!!

私も一所懸命に命かけて生きんとなあ…
と反省しきりでござる。

人間ってヤツあ、贅沢もんですからね(笑)。

この星から淘汰の対象にされる前に、
気づきたいもんです。
(もう対象になってるような気もするけどね)

以上、昼休みの会社にて〜。
2002年03月15日 12時37分04秒

おだやかに生きる
突然ですが。
皆さんは「寄生虫博物館」をご存じでせうか?

その昔、私が好きだった先輩が医学部の人で、
「目黒の寄生虫博物館って知ってるか?」
って聞かれたのが、私と寄生虫博物館の出逢い。

そうは言っても、実際に行ったことはないの…。
だからエラソーに説明する気はないんだけれどね。

そして、再度の出逢いは昨年のこと。
書店で何か面白そうな本はないか…と
物色していたら…。

出逢ってしまいました。「寄生虫博物館物語」!

著者は長年、寄生虫博物館を作るために東奔西走した
現・名誉館長、亀谷了(かめがい・さとる)さん!

読み始めて、いやいやハマるハマる(笑)!
決して上手な文章じゃないんだけど、その情熱が
伝わってきて、一気読みしてしまいました(笑)。

ところどころで名言が出てきたりして、勉強になったし。

たとえば、今日のタイトル。
「おだやかに生きる」は、寄生虫の生き方。

他の動物は、他の生き物の命をいただいて生きてる。
「おとなしい」と言われてる草食動物ですら、
命を「犠牲」にして生きてる。
でも、寄生虫は相手を殺すことはない。
(別に恩恵も与えないけどね…笑)
そういった意味では、地球上のどの生物と比較しても
「おだやかに生きる」という言葉がふさわしいかも。

私たちは寄生虫じゃないから、そんな生き方はできないけど、
(当たり前!)攻撃的になることだけは避けられるはず。
大した理由もなく殺生をすることを、やめられるはず。

そんなことも考えさせてくれるいい本でした。

文春文庫プラスから出てます。おすすめです(笑)。
(虫嫌いな人はちょっと…笑)

本の最後にちょっとおもしろいものが載ってるので、ご紹介。
寄生虫館オリジナルミュージアムグッズなるものが
販売されているようで(通販までやってる…笑)。
「立体サナダムシTシャツ」にはちょっと惹かれるものが…。
でもこれ着て歩いたら、引かれるね(笑)。
(ちょっと言葉がかかってるの〜、わかってえ〜)

できる限り、おだやかに生きたいね。
ただでさえ、いろんな命の上に成り立っている自分の命だから。
みんな大事な人なんだよ!!
2002年03月15日 00時43分41秒

微熱少年
また「熱」の話です〜。
(…ということは、まだ熱が下がらないってこと?笑)

表題の「微熱少年」って、映画になったっけ?
本であったけど。
某米○CLUBの歌にもありました。
…ああ、中味のない話…。

私は今、おそらく風邪をひいております。
(年中ひいてるだろ!って声が聞こえる…笑)
知ってる?風邪って空気感染じゃないんだって。
接触感染なんだって。

それに対して、インフルエンザは空気感染。

それを聞くと、風邪うつされた〜っていうのって、
接触したんかいな?って感じだけど(笑)。

ごほごほって咳するじゃない?手を口に当てて。
その手で、どこか机とか電車の吊革とか掴むでしょう。
そこに他の人が触って、口の近辺に手をやったりすると
うつる…ってことらしい。

おそるべし、風邪の菌!

植物が虫を媒介して種を運ばせる…ってシステムに似てるけど、
虫には悪い影響、出ないもんね〜。
…だから違うのか〜。(って自分で納得してど〜する)

身体に入ってきた風邪の菌(もしくはインフルエンザウイルス)
をやっつける為に、身体がまずすること。

熱を出して、菌を殺そうとする。
だから、解熱剤飲むと風邪が長引く。
自分の身体の働きの邪魔してるんだもんね。

ほんと、うまくできてるよね、人体っていうのは。
もちろん、人体だけじゃないけど。

植物の仕組み、動物の仕組み、いろんなことを注意深く
見ていくと、それが何故こういう働きをするのか…って
ことがわかる。

せめて自分の身体のことはわかっていたいけど。
なかなかそうもいかないね。
ましてや、自分の精神を把握することなぞ、
自分のライフワークになってしまうくらいだよね。

…だから面白いんだね。きっと。
理解しようとすること、そのプロセスが大事。
人生なんて、そんなもんなのかもしれない。

その人生を全うするため、健康には気をつけましょ〜!!
2002年03月13日 23時03分01秒

微笑少女(笑)
…「微笑少女」とは何か?

それはね。小泉今日子さんのデビュー当時のキャッチフレーズ!
「びしょうじょ」と」読む。

…だから、何だと言われると困りますう〜(笑)。

す〜は、今日なんかちょっと微熱っぽい。
登社拒否のせいだろうか?(笑)

というわけで、今日は「熱」について。

今、私が出してる「熱」も「熱」だけど、
人を好きになるって意味の「熱」もあるよね。

思えば、私もずいぶん「熱」をあげました(笑)。
冒頭の小泉きょんちゃん然り。
彼女への「熱」は20年たってもまだまだ冷める気配なし(笑)。

それから、某米○CLUBにも「熱」あげたし。
某宝○歌劇の追っかけもしました。

そして今は…○谷美紀に「お熱」でございます。

ああ、思えば追っかけ人生なのかも(笑)。

さて。いつになったら未来のダンナ様に
「お熱」になりますやら…。

私の永遠の課題は、
「世界にただひとりの、私にだけ用意された伴侶を見つけること」
であります!

それを目指して、今日も驀進いたしませう!!

(熱のせいか、ちょっと文体違うす〜でした…笑)
2002年03月13日 00時17分59秒

海洋の神秘
海ってすごい。
(毎日言ってる〜)

今日は、某N○Kで再放送した番組を見たのね。

ナレーションは我が愛しの(笑)小泉きょんちゃん!!
(もうFanやって20年になってしまいましたね…、きょんちゃん)

深海に住む生き物たちの特集。

私の大好きな世界。
でも、一生踏み入れることのない世界。
踏み入れちゃいけない世界でもある。

そこには、我々人間とはまったく別の生き方がある。

何千年、何万年も姿を殆ど変えることなく、生きてきたもの。
少しずつ住む場所を変えながら、自分の身体を変えて生きてきたもの。

そこには何千、何万、何億、何兆の命が存在するんだろうね。
小さくても一生懸命生きる命。
それが私の命とどんな差があるのだろう?
…そんなことを考えたよ(笑)。

前にね、会社でゴキブリが出てきて。
うちの社員ふたり(男性)、大のゴキブリ苦手野郎で(笑)
「早く殺して!」って私に頼むのよね。
で、私が「無駄な殺生はしない!」ってごたく並べてるうちに
彼(ゴキブリ)は無事、去っていったとさ(笑)。

いつも考えてるから。
ゴキブリと私、どっちが地球に負担をかけてる?私じゃない?
気持ち悪いとか邪魔だとかいう理由で、殺していいの?
殺すなら、食べてあげなくちゃいけないんじゃない?

そういう私は世に言う「ヘンなヤツ」なのかもしれないけど。
私はそれでいいと思ってるよ。
…だからここはちょっと住みにくい世の中(笑)。

それでも与えられたこの命、全うしよう!
この小さな星に生まれた他の生き物たちと共に、
一所懸命に生きないとね。

海はいろんなこと、教えてくれる。
本当に大事なこと。生きること。

考え事をするなら、海へ行こう!
(別に宣伝してるんじゃないのよ〜笑)

P.S...夏はやめといた方がいいかも(笑)。 2002年03月12日 00時16分31秒

To: Sea
今日、海を見てきた。

海ってすごい。
何がすごいって、その存在が。

私たちはずっと昔、この姿に進化(進化と呼べるのかわからないけど)
してくる過程において、陸上に上がってきた…って教えられてきた。

海があるから、この星に生物が存在する。
海があるから、私たちはここに存在する。

砂浜を歩くと、貝殻や魚の骸が打ち上げられてる。
その姿を見過ごすことは簡単だけど、
こんな生き方をしているものもいるんだ…って感じる。

みんな必死で生きてるんだね。
生きるため、手抜きなんかしない。

寄せては返す波を見ながら、
その中に存在する命の神秘に想いを馳せてしまったよ。

ちっぽけな私がなんやかんや考えてたって、
その間にも、海はどんどん命を育んでく。

もうちっと、真剣に生きなくっちゃ!
と、海は心に教えてくれたような気がする今日。

ありがとう!海!(&You!) 2002年03月11日 01時40分34秒