2002.June/July SueG's Diary

 

おーえす
綱引きじゃない。…って、ところで何故昔、綱引きん時に「おーえす!」ってかけ声かけたんだろ??今でも使ってるとこあるんかな?…ふとした疑問。

いやいや。OSのことなんだがー。うちのiMacちゃんにはOSが2つのっかってる。
MacOS9.2.2とMacOSX(10.1.4)である。
Windowsユーザーの方々には何のことやら…と思われるだろー。
私も実は使いこなしてない。OSXはなーんだか使いにくい。画面はすげく(←国文科卒はこういう使い方をしてはいけません)きれいなんだがー。
…ちゅーコトで、いつもOS9.2.2を起動ディスクにして使っているのだが。
たまーに「どれ、OSXの方でも立ち上げてみるか」と思って起動ディスクを変更して立ち上げてみると…Macユーザーならおわかりになると思うがー、最初に出てくる笑顔のMacちゃんが壊れて出てくることが多々ある。OSXを立ち上げてない時間が長ければ長いほど、それが現れる確率は高くなる。

で。さっき出たわけだ。
いい加減にしてくれー…と言いたくなったが仕方ない。またOSXの初めっからインストールし直し。
やたらと時間がかかった上に、「正常にインストールしました」はずなのに…嗚呼、それなのに。再起動すると笑ったMacちゃんの上からなんだか変な文字が出てくる。

で、もう疲れたのでOS9.2のCDから立ち上げて、起動ディスクをいつものOS9.2.2に戻して、やっと今ここに至る。

もー。なんでふたつ乗っけるのー。って感じ。(いや、必要だから乗っかってるんだけどさ)
たぶんこのままOS9.2.xを使い続けるだろーな、私はー。くっそー。もっと勉強してやるー!と、仕事上では全く関係ないMacの勉強に闘志を燃やす、すーであったった。

でも今日は寝るの。早寝計画パーだわ。うー。
…でもかわいいから許すのであった。Macちゃん(^^)
2002年07月13日 00時30分33秒
7月になってお初〜
日頃の虚弱を改善する為に、早寝早起きプロジェクトを始めた。それはまずいい。
 そして、笑っちゃうが会社の専務命令で「ちゃんとした彼氏を作ること」が課せられた。…ぶふふ。なんちゅ〜会社だ(笑)。
しかし、よく考えると情緒不安定の理由はここにあるのかもしれない。
歳とると不安だもんなー。
…ま、こっちのプロジェクトはおいおいと(笑)。
ちゅーことで。寝よ。zzzzzzz......
2002年07月09日 21時27分25秒
ワールドカップ終幕
思えばすごい1ヶ月だった。

プライベート的にもいろいろあったからだけど、
やはりW杯の効果は絶大!!

当初は贔屓のチームをつくらずに見ていよう…なんてことを思っていたが、
始まってしまうとそうはいかなかった(笑)。

西ドイツ時代(ベッケンバウアー氏現役の頃…古い…)からドイツ贔屓の私は、
結局ドイツの守護神カーンにハマり、今日の決勝戦まで気の抜けない日々を
過ごすことになってしまった…(笑)。

勝って、純金の優勝杯を笑顔で手にする彼を見たかったが、かなわなかった。
でも、逆に彼の反骨精神に火をつけたなら、もしかしたら4年後まで現役でいてくれるかもしれない。
そんな風に思うようにしたら、もう次が楽しみになってきてしまった。

ブラジルも贔屓のひとつではあったので(技のある、うまい選手が好きなのであーる。当たり前だけど)、
優勝して喜ぶ彼らを見ていることもまた、やはり嬉しかった。

結局のところ、「一生懸命」が大好きなのである。
おそらく今回、日本人の大半がサッカー・ワールドカップのそれに魅了され、熱狂したのだろう。

昔から、ワールドカップは魅力的だった。
今回、それを目の当たりにすることができて、日本はそこから何かを得られたと思う。
それが何かは、これからの戻ってくる日常の中で、いずれ少しずつわかってくるだろう。

忘れないでいたいのは、彼らの戦いは決して人ごとではないということ。
彼らに自分を投影して、疑似的に自分も戦っているような錯覚を起こさないでいきたい。
自分の戦いは自分の中にあるのだから。
彼らは自分達の戦いの中で、その戦い方を教えてくれたと思う。

戦い方は人それぞれ。戦う相手も人それぞれ。
それが人の一生だから。
ヒーロー&ヒロインは、全員なんだからね(笑)。
2002年06月30日 23時52分36秒
検査結果発表〜
…発表してどないすんねん(笑)。

 本日、先日の検査の結果が出たので病院へ行って参りましてん。
 良性でした〜♪ご心配をおかけしまして、すんませんでした。しかし。4つ腫瘍があるって。聞いてねー、そんなん。

 今はとりあえず大丈夫だけど、腫瘍の数が増えたり、変化して悪性になることもあるので、定期的に検査に行くことになっとります。
まあ、逆に考えれば、定期的に検査してもらうことで精神的保険に入ったみたいにも感じられるだろうから…って感じでしょーか?(笑)

 でも、なーんか釈然としないのが、この微熱と倦怠感(を通り越してる虚脱感)。どっから来てんねん!!って感じ。
やっぱ精神的なもんっすかね。
性格も今更変えることもできず。なかなか難しいもんっす。

 とりあえず今日は、検査結果が悪性じゃなくてよかった!ってことで…良く眠れるかにゃー?(笑)
2002年06月30日 00時49分09秒
万が一!
人間、いつ逝くかわからないから、
身の回りの整理だけはしておいた方がいい。

…なんてね(笑)。

それ以前に、後ろめたいことはしないに限る。
小心者で病弱な私は、犯罪者にはならないだろう。
そういう自信だけはある(笑)。

思わぬことが起きると、それに付随して思わぬことが
バレることも多々ある。

思いあたる節がある人は、一回身辺をきれいにしたほうがいい。

…って、どんな日記やねん(笑)。
2002年06月27日 22時13分19秒
Don't Say "Good-bye"
…たぶん、一生忘れられない光景を見た。

若くして逝ってしまった彼に、お別れを言わなければならない彼の奥さん。
棺を閉じられることを拒み、泣きすがるその彼女を、
誰が慰めることができようか。

写真の彼は、いつものような半分照れたような笑顔だった。

彼が眠る姿を見てしまったら、何だか彼の死を受け入れなければいけないような気がして、
最後の最後まで顔を見ることをためらったが、やはりもう二度と顔を見られないのだから…
と、火葬場で最後の別れを告げることにした。
棺の中で眠る彼は、本当に眠っているようだった。
というより、本物の彼ではないようで、
みんなが泣いている後ろから「うまくできてんだろ?」と、
いたずらっぽく笑って出てきそうな気さえした。

そうは思っても、やはりこれは現実。

棺が火葬される為、窯の中に入っていった時、奥さんは失神してしまった。
身重の身体に相当な負担がかかったのだと思う。
そんな姿もやはり、脳裏にやきついて離れない。

”何故、火葬にしなければならないか?”…いつもそう思う。
灰にされる彼に対して、ご焼香しながら「こんな風に奥さん残して、ばかやろー」
そんなご焼香あるか、と怒られそうだが、本当にそんな風に思った。

…一番無念なのは、彼自身なのは百も承知だけど。

お骨となって出てきた彼を、奥さんは愛おしそうに、
時折、笑顔を浮かべながら見つめていた。
全身全霊、頑張っているのが伝わってきた。

彼の御父母、やはり身重の妹さんも、早過ぎる彼の死を
どんな思いで受けとめなければならなかったのだろう。
考えるだけで胸が潰れそうになる。

これから。彼の会社の仲間として、彼のご家族にしてあげられること。
それは本当に少ない。自分の無力さに力が抜けてしまうほど。
でも、できることが全くないわけではないから。
少しでも彼女たちが、これから立ち直ってくれるように
できることを探しつつ、彼の存在を一生忘れないでいよう。
…そう思う。

照れ屋で優しかった貴方を、仲間達はずっと忘れないよ。鈴木さん。
いつかまた、みんなで集まって飲み会をやろう。
この間、7月になったら飲み会をやろう!って約束したんだから。
その約束、みんな覚えてるから。
順番はどうなるかわからないけど、ひとりずつ飲み会のメンツが揃ってくから。
それまで天国から貴方の一番大事な奥さんを守りつつ、待っててね。

人の一生なんて、この星から見ればほんの一瞬。
だから、またみんなに会えるまでにそう時間はかからないよ。
みんなのこと、待っててね。
だから”さよなら”は必要ないね。

…私だけ地獄に堕ちたら、そん時はそっちでやってていいからさ(笑)。

ここにここまで細かく書くこともないのかもしれないけど、
私はこの3日間、辛い3日間だったけど忘れたくない。だから、書きました。
読んでくれて、見知らぬ彼の冥福を祈ってくれて、本当にありがとう。
私のことまで心配してくれてありがとう。

今、仕事の合間なんだ。
現実逃避ならぬ、「日常逃避」(笑)。
非日常な出来事から、日常的作業に逃避したりしてる。
ま、〆寸前だってのもあるけど(笑)。
なんにもしないよりは気が紛れていいや。

ということで。伝票書きの続きだ(笑)。
2002年06月25日 23時20分55秒
なんで?
今朝。
うちの会社の人が、会社に来る途中交通事故で亡くなってしまった。
交差点で、一方通行を逆走してきた産業廃棄物載せたトラックに
追突されて、30mくらい引きずられて…即死に近かったらしい。
彼はバイクだった。

朝、電話がきてこのこと知らされて、さっき社長からも電話あったんだけど
まだ信じられない。
まだ27歳で、来月初めての子供が生まれる予定だったんだよ。

金曜日、現場から帰ってきて話したのが最後になってしまったんだけど。
いい子だったのに…。まだ、笑顔も声もはっきり残ってるのに。
なんで彼が逝かなければならないの??って疑問符ばかり出てくる。
彼はちょっとも悪くないのに。

神も仏もない、ってこのことだよね。

すげーヘコんでる。仲間だったんだよー。
もういないんだよー。ウソだろー。

明日お通夜で、明後日告別式。
仕事もたまってるんだけど、なんか手につかないだろな…。

代われるものなら代わってあげたかった。
これから!って希望持ってる子だったから、来月パパになるんだって喜んでた子だったから。
なーんにも持ってなくて彼より年上の身体弱い私が、代わってあげられるならよかったのに。
今からでもいいから。

…そう思う。

そんなこと思っていても、私にできるのは彼を送り出すお手伝いだけ。
奥さんのためにも、がんばってそのつとめを果たすことしかできない。
そんな無力な自分が腹立たしくなる。

命ってなんだろう。
生まれてくるってなんだろう。
いろんなことがぐるぐる頭を駆けめぐる。

…長い夜が始まるな…。
2002年06月23日 22時13分04秒
Birthday Song
♪誰にだってひとつやふたつ 心に開かずの部屋がある
 一生懸命生きているのに 傷を恥じる事などないさ
 雨の降る日に気になるものは 雲の大きさばかりだけれど
 空の広さに比べれば 別に大した事じゃない
 だから Happy Birthday Happy Birthday
 昨日までの 君は死にました おめでとう おめでとう
 明日からの 君のほうが 僕は好きです おめでとう♪

友人(吟遊詩人さん)が、さだまさしさんの詩を贈ってくれた。
私も当然知っている歌なんだけど、
人から贈られるとなんか違う印象になるね。

今の自分にぴったり。そんな風に思えて、なんだか笑えてくる。

「昨日までの君は死にました」…か。
一見、強烈な言葉だけど、すごく優しい。
そうやって一日一日生きていければ
後悔すること、悲しむことも乗り越えられるね、きっと。

昨日までの自分にさよなら。そして、感謝。
明日の自分にこんにちは。そして、よろしく!
…願わくば、もうちっと健康になりたいもんだが(笑)。まあ、無理はいわんとこ♪
2002年06月20日 23時16分08秒
ばーすでい いぶー
今日は最後の日。
…何が?

この年齢の最後の日(笑)。

明日、というか、あと1時間強で年齢を重ねることになる。

幼少の折から、自分の誕生日の季節は体調が悪いと決まっているが、
さすがに今年は最強のようで(笑)。
明日は会社を休んで、一日静養予定。

好きな人と、楽しいBirthday…ってのもいいけど、
とりあえず身体のメンテナンスを終えないと
楽しい時間も過ごせない。(ちょっと負け惜しみ入ってる…うぷぷー)
だから、あせらずゆっくり。
どうせ放っておいても(いやがうえにも?)1年後、またBirthdayはやってくる(笑)。
2002年06月19日 22時51分49秒
まだまだ
日本、惜敗。

身体の調子がすごーく悪かったので、非常にテンション低く見ていた私。
なんかすごく申し訳なかったような気がしてならない。

でも。なんか負けた気がしないんだよね。
これは負け惜しみじゃなくて。
内容は全然ひけをとってなかったから。
次につながる敗退。そう思える。

韓国はすごい粘りであの強豪・イタリアに勝った。
あのスタミナはどこからくるんだろ??ってくらい、
彼らの足は衰えを知らなかった。

勝負は終わってみないとわからない。
内容がどうあれ、結果が必ずしもそれを反映しているとも限らない。
だから面白いんだよね。

4年後の日本チームが、ドイツで(もう行けると決めてる)
どんな試合をしてくれるか…もう楽しみである(笑)。

 それまでびょーきが良くなってるだろか??4年もありゃ良くなるか(笑)。
 でもさーここんとこ、朝が地獄。いっそのこと殺してくれー(←相変わらず大袈裟)みたいな気分で朝を迎える。
 身体がままにならないと(ぱぱにはなる?…くだらね)必然的にテンションが下がる。そんでがんばってテンションを上げようとしてしまうので、また疲労。完璧な悪循環。
 明日行けば、明後日は誕生日で休みとってる。(といっても、マジ休み。楽しい予定はない。悲しいー)…自分へのプレゼントは睡眠かもにゃー(笑)。
 以上、ボヤッキー・す〜でしてん。寝よ。おやすみん♪
2002年06月18日 23時35分27秒
Jちゃん
めっちゃだるーい。…失礼しました(笑)。

素直な感情を書いてみました。

話は変わって今日、今まで使っていた携帯を解約しに行った。
そこで、とても感動することに遭遇してしまった。
(ちょっと大袈裟)

年間契約をすることによって割引してくれるような契約をしていたのだが、
途中で解約すると違約金が取られてしまう。
そんなことは百も承知で行ったのだが。だが。だが。

Jのお姉さんはとても粋な計らいをしてくれた。
細かいことは書かないが、素晴らしい方法で見事、
その違約金がかからないようにしてくれたのである。
しかも「これはお客様が初めから知っていたってことにして下さいねっ」
…なーんて小粋なんだっ!!!!

サービスとはこういうことをいうのだと思う。
解約しにきたお客にまでこんなサービスをしてくれるなんて、
よくできた店員さんである。

というわけで、近いうちに(ま、1年後くらい?)またJに戻る気になっている
私でありました(笑)。
2002年06月17日 23時33分08秒
病発覚
病院に行く。
どこか異常があるんじゃないかと思って行くわけだけど、
検査してみてやはり異常が見つかると、なんだか考えてしまう。
まあ、そこで異常が見つからないとまた、不調の原因がわかんなくて困るんだけどね。

今日、というかもう昨日だけど、あんまり体調が悪いので
今までとは違う病院へ行ってきた。
甲状腺専門でとても有名な病院なので、びっくりするくらいに混んでいた。

しかしそこはさすがに手際がいいというか、あまり待った感じもなく
スムーズに事が運んだ(ように感じた)。
実際は5時間ほどかかったんだけど(笑)。
ただ待っていた母も疲れただろうなー。申し訳ないことした。

診察の結果、小さいけど甲状腺にしこり(腫瘤)あり。
そのしこりが良性か悪性か、実際に細胞を採取して調べる検査まで
今日はやってきたんだけど。
これがまた…(笑)。

喉に注射針刺して、直接しこりから細胞を採取するわけで。
これが、小さいもんで1回目失敗。
もう1回触診してから2回目トライ。成功。

押されて痛いってことはやはり何か異常なんだろうけど、
何回も強く押された上に、注射針2回刺されて…参った。
いまだに腫れと痛みが残っていて、どうやら今夜は眠れないようで(笑)。

そーいえば、検査が一番ツライんだったっけ…って、
あとで思い出した。
何も考えずに軽く考えてたんだけどね(笑)。
手術の方がラクな場合がけっこうあるんだよね。

なんだか加齢以上に、この身体がポンコツになってくよーな気もしてるけど、
でも自分の身体はこれしかないし(笑)。
ポンコツだからこそ、愛着も沸いてくる。
そんなことを考えてしまってる今。

何にも持ってないから、こんな時はけっこう強い自分がいる。
矢でも鉄砲でも持ってこ〜い!ってね(笑)。
2002年06月16日 00時42分20秒
勝利に乾杯!
今日は、日本のサッカー史上、記念すべき日となった!

…が。実は私は会社にてFMで観戦(?)するハメに。
でも何故かなあ…絶対に勝つ。そう思ってた。

期待してるとか過信してるとか、そんなんじゃなく。
今日は必ず勝ちに行く。そう思えた。
だからFM観戦でもへっちゃらだったんだろね。

後半に入ってすぐ、1点。そして追加点。
日本は予選の最終戦を2対0で飾った。

こんなことって、今まで考えられなかった。
でもこれからは考えられる。
勝つことを経験すると、人間はさらに貪欲になる。

4年後のW杯。開催国ではなくなった日本が、
今回同様にいい試合を見せてくれれば、正にホンモノだと言える。

ホンモノになって欲しい。
勝利のシャンペン・シャワーを、次のW杯もその次も、味わって欲しい。

しかし。今日はとにかく、今日の勝利に乾杯!!
2002年06月14日 23時33分24秒
免許かきかえー
今日は5年ぶりに運転免許の書き換えに行ってきた。

ペーパードライバーの私は、当然ゴールドカード!(笑)
書き換えの度にひとつずつ増えていく、過去の免許証の自分の顔を見比べると、
なんだかおもしろい。

髪型が違ったり、目つきが違っていたり、
それなりにその当時の自分の気持ちまでうかがえるような気がする。

昔のような、ちょっと鋭い目つきに戻したいな…と、
今日、初めて思った。
オバちゃんになっても、そういう目をしていたい。
久々に出して見た、11年前の自分の目はそういう目だった。

今の自分に欠けているものを、やっと見つけたような気がした。
そんな免許書き換え。なんだか変(笑)。

ところでこの先、身分証明証以外の使い道をしてあげられるのかなー?
2002年06月13日 23時57分42秒
教訓!
◎本日の教訓◎

「あわてる乞食はもらいが少ない」

小学1年の時の担任の先生が教えてくれた言葉。
ここ数日、身を以て実感。
何事も熟慮が大切。

「急いては事をし損じる」も同義語と思われる。

はー。
2002年06月13日 00時00分09秒
自分のスピード
今日は久々に完全休息日。

仕事を休んでいても、なかなか自分の思う通りに
時間を使うのは難しい。
ひとりで生活しているわけではないので、
相手に合わせたりすることも当然、必要となる。
自分のことは自分で決めているのだから…
と思っても、立場的に有無を言わさず…なんてことにもなって
けっこう納得できないことだって当然ある。

それは誰でもそうだと思うし、もしそうは思わない人がいるとすれば
よほど忍耐強い大人か、まったく何も考えてないかのどちらかなのだろう。

ストレスをストレスと思わない。
一見、良いことのように思えるが、実は逆らしい。
ちゃんと自覚することによって、自己防衛反応が働くが、
自覚のないまま、無理をして(もしくは気がつかずに)
ストレスをストレスと認識しないと、
身体だけが気づかないうちに蝕まれている…というケースが多いらしい。

もちろん、何でもかんでもストレスにしてしまうのは早計であるし、
逃げなのだろう。

でも、何事もほどほどが一番である。
ちゃんとストレスだと認識することも、自分のためだけでなく
周りの人間の為にもなることだってあるはず。

自分を過信してはいけない。
たまには身も心も休みたい日だってある。
そういう時は、どんな手を使ってでも(笑)、
休まなければいけないと思う。

…今日の私のように、身体が動かない状態になる前に、
そういう時間を作れれば一番いいんだけど(笑)。

時間の使い方は人それぞれ。
自分の能力を把握してこそ、それを有効に使える。
何も急ぐばかりが良いことではない。
自分のスピードで、自分の鼓動と共に生きていけばいい。
2002年06月10日 22時26分25秒
正々堂々と!
本日は、記念すべき2002年W杯日本の第1戦!

先日のドイツvsサウジのように、こてんぱんにやられやしないかと
内心びくびくしていたが、キックオフ後、それは大間違いだと知った。

大変失礼をば致しました!日本代表のみなさま!
こんな日本のサッカーを生きているうちに観ることができるとは、
10年前にはまったく予想していませんでした!
サイコーですっ!!!

…って感じの試合だった。ただ1点を除いては。

こういう大事な舞台、誰もが真剣に望んでいるのだから
審判は公平かつ正確であって欲しい。
今日の試合は、どこから見ても正確な審判だったとは思えなかった。
日本贔屓でなくても、そう思えたはず。

終わってしまったことをあれこれ言いたくないが、
これからも試合は続いていくのだから、それだけは譲れない。

ライバルは何も相手チームだけではないということが
よくわかった試合でもあった。

次の試合も全力で!
あきらめない気持ちを教えてくれた彼らに、感謝!
2002年06月04日 21時51分58秒
楽しみの種
今日は「小泉八雲展」を見に、銀座まで行って来た。
なにしろ「怪談」好きのす〜である(笑)。

場所が銀座8丁目なので築地市場から歩いて行ったところ、
思ったよりずいぶん近かった。

ほんとに久々の銀座。
展示を楽しんだあと、同じビルの中にある和風喫茶(というにはもっと高級感あり?)で
葛きりとお煎茶(鹿児島産の新茶)をいただく。
葛きりは梅風味で、やはり梅のつゆにつけて食す。
す〜、今までの人生の中で一番の葛きりだった。(いや、ほんとに)

そこから銀座通りを横断し、銀座方面ではなく日比谷方面へと歩いた。
まっすぐコリドー通りを目指す。

ちょっとびっくりしたのは、コリドー通りにあるお店が、すごく変わっていたこと。
やはりそれだけ時間がたってるんだなーと実感した。
…ずっと東京に住んでいながら、なかなか行く機会がなかったのだけれど、
久々に行くとまた行きたくなるものだね(笑)。

日比谷はその昔、毎日のように通ったりしていた(笑)。
それが、今でもあのあたりの空気が変わらずに感じられて、
気持ちがあの頃に戻ったような気がした。

懐かしい店がなくならずに残っている。
それだけでうれしくなる。
そんな場所が私にはある。

とてもワクワクできる「種」が私の手の中にある。
2002年06月01日 22時34分29秒