2002.August/September SueG's Diary


 9月30日(月)  腱鞘炎極まれり。  

 考えてみると、私の日記は病歴のようである。悲しい。しゃーないけど。(←立ち直りが早い)
今日でやっと地獄の月末が終了。今月はなーんだか厳しかった〜〜〜〜〜。
伝票書きがいつもの倍はあったんぢゃないか?そのおかげで、腱鞘炎になった。それも、まるで40肩のよーに腕から肩まで痛い。
もしかして40肩なのか??そりゃヤバいぢゃんかああああああ。…というわけで、イタイわけで。
どこも痛いとこのない日はないのか?と、私は自分に問いたい。声を大にして問いた〜〜〜い!!

 ところで話しは変わるが、今日、会社から駅に向かう途中の歩道でカエルが歩いているのを見かけた。
うちの会社があるのは中野区と練馬区の境で、そこはバスも通っている道である。
体長は座った状態でも10cmはあるんじゃないか? そんなカエルくんがのそのそと歩道を歩いていた。
実に 面妖な光景ではあったが、忙しくてイライラしていた私にとっては微笑ましい光景だった。
…カエルがあまり得意でないことには、後で気付いたが(笑)。

 そう言えば高校時代、西武柳沢の駅から学校に向かう途中の住宅街で、何故かサワガニが歩いていたのを見たことを思い出した。
何故こんなところにこんな…?そーいうのってけっこう楽しいよね。
そーいえばタマちゃんはどーしただろう?
意外なところで生きているものたちがいるのは、生命のしたたかさを教えてくれているようで、私のよーな虚弱なものは
ただただ頭が下がる思いでござる。 願わくば、この星が皆に住み良い場所であり続けてくれれば良いのだけれど。


 9月27日(金)  草木も眠る丑三つ時…  

 今日の日付けはもう確かに27日ではあるが、「27日の出来事を書く」日記ではない。
何故なら、今はまだ午前2時過ぎだからである。
  アデノイドはやや(あくまでも"やや")回復の兆しが見えてきたのだが、今度は手が痛い。伝票書きを今までやっていたからだ。
ついでにちょっとお腹も痛いので、痛いとこだらけだ。なんとかならんか?え?(←真夜中に逆ギレ)

 朝起きて会社へ行き、仕事を済ませれば休みだー!と、自分の尻をたたきながら今日は乗り切って行くことにしよう。

 因みに。私の好きな妖怪は「べとべとさん」である。(←思考がヤバい)


 9月24日(火)  あでのいど?  

 きょーれつに喉が痛い。実は土曜にはすでに少し痛かったのだが、こんなになるとは思わなかった。
とは言うものの、土曜にはいつになく食が進んだので良かったんだが〜。
日曜から今日まで、主にこの喉を通過していったモノは「ヨーグルト」と「お湯」。今朝、会社に来てくれたヤクルトさんから買った「高麗人参ドリンク」も大丈夫だった。(不思議とバナナとか栗がすごーく痛い)
 口を大きく開けて、懐中電灯で中を見たらば。大きな口内炎のさらに奥、見なれない赤いモノが見える。
うちの専務曰く、「アデノイド」とゆーらしい。よくわかんないけど。これのせいで熱がいつにも増して下がらない。
おかげで今日は一日ぼーっとした挙げ句、3時で会社を早退。家で倒れていた。

 母が言う。「喉頭癌だったらこわいから病院へ行ったほうがいい」そーいう風に言う方がこわいと思わんか?かーちゃん?
この際、なんでもいいから 痛いの痛いの飛んでけ〜〜〜〜〜!!そんな私は齢35である。悲しい…。

 明日・明後日・そして週末までは這ってでも会社へ行き、任務を遂行せねばならぬ 。
がんばれす〜じい!月末は近いぞ!(←励ましになってるのか、いささか疑問である)


 9月22日(日)  Why Lutina?  

 さて。今月2度目の3連休。昨日はいつもの仲間(←すっかりいつもの仲間にされている方々。イヤだったら言って。)と共に泡盛の会で盛り上がった。こーいう時は不思議と薬もいらないようで、昨日は夜の分の薬と睡眠導入剤が不要だった。
皆様が私の薬だったのだらう。毎度のことながら、感謝感謝。

 そして今朝、目覚めてみると頭痛。「おお、何年ぶりかの二日酔いか〜」なんて思っていたらば。単なる風邪でありました。
熱がある。(←現在進行形)幸い、明日も休日なので寝ていよう。…って、寝てばっかじゃんか(笑)。

 さて。先程テレビをぼけらーっと見ていたら、番組の冒頭に「提供はKo○e」と出てきたので、もしや…と思っていたら。(この時点ですでに何かが違う)永久保存版にすべきCMを2つやってしまった。予感に従い、ビデオに録っておくべきだった…。
「Why Lutina?」と問われれば。「Because Miki Nakatani's CM!」と即答。
そんな娘に、我が母はもう何も言うまい…とゆー顔をしていた。合掌(笑)。


 9月17日(火)  ちょっと復活 

 3連休を終え、今日からまた1週間が始まった。が、今週は4日間。
1日短いせいもあるのかどうか、何となく♪仕事にも精が出る〜って感じかもしれない(笑)。
ちょうど月中で勤務表チェックが始まるため気も入ってるし、それ以外にも仕事が目白押しで精神的にヤバくなっているヒマがなかった。
私には忙しいのがちょうどいいくらいなのかもしれない。…よけいなことを考えないように(笑)。

 実は3連休中に、「ヤク切れ」だったのも絶不調の原因だった。飲み続けていないと、おかしくなる。
やはり依存してるんだろーなーと思うと、ちょっと怖いね。薬はどんなんでも飲まないに越したことはないから。
少しずつでも減らしていければいいな、とは思っているけど、今はまだその時期じゃないらしい。

 トラウマを抱え、今日もゆくゆく、すーじじいってね♪

 ところで。関係ないが、私の愛読書(マンガ)に「妖怪始末人トラウマ!」ってのがある。これはかなーりおもしろい。
機会があったら是非。…と、人に勧めるようなモノなのかどうかは甚だ疑問ではある。でも妖怪好きはたまらない。

 さて。8月決算の我が社は、明日、役員会議である。数字嫌いの経理担当:す〜はどれくらいお役に立てますやら。
あ〜、なんであたしったら経理やってんのかしら〜…?プリミティブな疑問だわ。


 9月16日(月)  悪夢 

 この3連休、体調が悪くて寝たり起きたりを繰り返していたのだが、昼夜問わずに悪夢にうなされてしまった。
悪夢を見るのは日常茶飯事だが、体調が非常に悪いとその悪夢っぷりも度合いを増す。
 今日の昼間に見た夢が(白昼夢ではない…まだそこまでイカレてはいないらしい)最悪だった。
そのおかげで精神的にちとヤバくなってしまい、My Bible:「風の谷のナウシカ」全巻(7冊)のお世話にならなくちゃいかん位 だった。
…そーなのである。私はそーいう持病を持っているヤバい女。ふふふ。(←別の意味でもかなーりヤバい)

 以前は非現実的な夢は一切見たことがなかったのに、とある薬を服用するようになってから、なんだか非現実的な夢ばかり
見るようになった。そういう夢を見た後は、自分の脳みその中身はどーなってるんだ?と疑問を持つばかりである。
 フロイト教授ならどういう判断を下されるのやら。(何にしても欲求不満との診断を下されるよーな気がするが…笑)

 そんな私の最終兵器がナウシカなのである。ナウシカのおかげでゲシュタルト・チェンジした私はかくも生き長らえてる…
と言っても過言ではあるまい(笑)。

 寝るのが怖い…が、寝ないと持たないので寝るとしよう。…できるなら、はっぴーな夢を見たいもんだがのー。


 9月11日(水)  テロ1周年 

 今日はあの惨劇からちょうど1周年。あの日も私は体調が悪くて、早々と就寝してしまっていたのだが、
当時使っていたJ-PHONEの適時に入ってくるニュースで事件を知った。いや、知った時点では「事故」だった。
それが「事件」だったと知ったのは、確か翌朝…。
これを読んでくださってる皆々様の中には、1機めが突っ込んだ後の中継中にナマで2機めが突っ込んだところを
見た人もたくさんいることでしょね。
 しかし、あれは衝撃的だった。飛行機に乗ってる人たちの恐怖感も、ビルの中にいた人ちの恐怖感も、想像を絶する
ものだったんだろうね。…あんなことは2度とあっては いけないと心から思う。

 でも、今日の新聞の天声人語にも書いてあったけど。アメリカはこのテロによって「悪い方向」に変わったかもしれない。
「テロへの報復・テロ撲滅」との大義名分を掲げて始めた戦争は、決して何も生み出さない。
それどころか、やはりテロと同じく命を奪っていくだけだから。
 あのテロで肉親を亡くした方が言ってたね。「自分の息子(もしくは夫やその他肉親)の死を大義名分にして人殺しする
のはやめて欲しい」…と。

 戦争以外に、テロをなくす方法を考えるだけの頭脳を、人間は持ち合わせてはいないのだろうか?
そんなことを考える、今日はNYテロからちょうど1年。
そして、相も変わらず体調のすぐれないワタシ。進歩ってなかなかむずかしいことなのかもしれない。


 9月8日(日)  ぱんつ丸見え 

 今日は母と二人、光が丘の紅茶専門店「Mother Leaf」で午後のティータイム。そこで衝撃的なことに遭遇。
そこにいたお嬢さんが、思いっきりぱんつ丸見えで店内を徘徊していた。…年令約3歳(笑)。
 時々、ふと思う。子供のスカートって、意味ないなーと(笑)。そんでも可愛いからいいんだろな。
そこに欲情する大人がいるのが許せない、案外(?)ふつーの感性を持つすーでした。

 どーせーあいとかはアリなんだけどねえ。お互いが良ければいいのだが、いたいけな子供に手を出すのは許せん。
そんな輩は去勢してしまへー!!!とまで思う、過激なおばはんが私です。有害生物兵器・すーじじい。ふふ。

 ところで。先に予告しておきますが。ケータイ、また替えます。これは予想外の展開。
実は私の住む光が丘団地妻(←妻はいらんな)のショッピングセンター内。我がツーカーでは圏外になってしまふ。
それでは意味がな〜い!との母のクレームに本日、一応母のケータイだけ替えました。希望を聞くと、な、なんと
今までマイノリティー好きの私選択肢に加えたことのないDoCoMo。しかも最新のP504iを御所望。たけーよ、かーちゃん。
しかし、仕方ないので御購入と相成りました。
 そこで考えたこと。月々の支払い、家族割引等を考えると、私もDoCoMoに替えるべきである…と。
なんとなく不本意ではありますが、近日、携帯を替えます。皆々様にはお手数ばかりおかけしますが、何卒、ご了承くだされ。
伏してお願いいたします。…ほんとはJ-PHONEにしたかったんだけどねん…。
でも、カメラ付きにするんで、状態はかわらんです。しかもAOLに入ってるんで、メールもばっちしです。

 また改めてメールいたしますんで、よろしく。
しかし、ケータイ代でお金使うなー私。なんとかせねば。(←心が入ってない)


 9月6日(金)  雨… 

 今日、会社の用事で出かけようと外へ出たが、あまりの豪雨に行くのを延期してしもた。
私は皆さん御存知のように根性無しである。だから、行かなかった(笑)。わらわばわらへ。へへへ。

 しかし、雨が降ると木々は相変わらず嬉しそうに見える。 そして、仕事を延期する口実にもなったりする。

 …雨の日も悪いことばかりではないね。


 9月4日(水)  だてっく 

 私は「だてっく」のファンである。「だてっく」って平仮名で書くとなんだか変だ。しかし、だてっくが好きである。
そんでもって「だてっく」とは、伊達公子さんのことである。
彼女は現役引退後、子供達にテニスを教えているが、その時に子供達にこう呼ばれているそうである。「だてっく」と。
まあ、そんなことはどーでもいいが(どーでもよくはないけど…笑)、その伊達さんが今度プリンセスカップにダブルスだが
出場するとのこと。6年ぶりの公式戦である。びっくりである。

 思い出してみると、彼女が引退する直前のプリンセスカップ、 まさか引退するとは思っていなかったので見に行かずに
あとで悔しがった覚えがある。…ちゅーことで、今年は行かねばならぬな。うむ。
彼女自身「公式戦はこれが最後」とHPで書いていたので、やはり見にいかねば。うむうむ。
…で、いつ(何日に)やるんだ?????…とトボケたところがさすが私だ。調べねば。

 しかし、伊達さんのvsグラフでのあの勝利は忘れられないなあ。(あの試合、応援席で「行け〜!」と叫んで
伊達さんににらまれてた松岡修造も忘れられないが…笑)あれは名勝負でありました…しみじみ。

 やはりスポーツはスバラシイ。…だからやれよ>私。
今日も立派に、虚弱に過ごしたす〜でございました。はああああああああああああ。(深いため息)

 …ところで今からでもプリンセスカップのチケット、とれるんやろか?ああ、やっぱりおマヌケ様。


 9月3日(火)  大バカがまたハマる(笑) 

 この間、会社で仕事中に(厳密に言えば仕事の合間に)インターネットを見ていて、なんだか面 白そうな本を見つけて
しもた。早速その場で購入手続きをしてしまう当たり、やることは早い。(PCに関してのみ、だけどね)

 そしてその本が本日手元に届いた。「Macで焼く CD-R&DVD-R パーフェクトガイド」だそーだ。
(買っておいて「だそーだ」ちゅーことはあるまい)
なんだかおもしろそうなフリーソフトもいろいろダウンロードしてしまった。

 …が、これはまずおいといて。フレームだよ、フレーム。(←逃げてる)
今週末に先生んとこに一緒に飲みに行って教えてもらおうかなー。でも夜だしなー。遠いしなー。
それにマニアな店に行ったら、 きっとそれどころじゃないんだろーな>私。

 今日も愛しのiMacちゃんが私を悩ませる…って、勝手に悩んでるんだろーが!というiMacちゃんの声が聞こえるぜ。


 9月1日(日)  やっぱり大バカか? 

 どーも最近になってあらためて思うのだが…。私って大バカ?(←もうちっと早く気づけよ)
いやねー、今日ちょっとホームページいじりをしていて。この間、吟遊詩人先生に教えてもらった「フレーム」技法を
早速試しているのだが、今ひとつうまくいかなひ…。わかっちゃいるのよ、どんな仕組みかは。
でもうまくいかない。…仕組みがわかっててできないって…やっぱ大バカじゃんか。とほほ。

 でも、あきらめないわあああああ〜〜〜〜〜〜!!(←エコーかかってる)
いつか必ず、フレームつきのページで表示してやるー。 がんばるべ。


 8月31日(土)  夏休みの終焉 

 今年の(学生さん達の)夏休みは1日長い。(厳密に言うと「長い」んじゃないけど)
明日は9月だけど、 夏休み終焉の日である。
 私の学生時代の夏休みの過ごし方と言えば…うう、あまりよく覚えてないのが実情(笑)。
宿題を親に手伝ってもらうタイプではなかったのは確かだけど、決して早々と終わらせるタイプでもなかった。

 それにしても1ヶ月半も休みがあって、何をしていただろう????
高校時代以降はバイトに精を出していたが、その前はいったい何をしてたんだろーなあ…。
そう思ったら、自分の記憶のおちゃっぴいさに呆れてしまった(笑)。
おちゃっぴい=何と説明したらよいやら…。簡素、が一番適当な感じでせうか)
 あ。中学は部活だな。小学生の時は山やら田舎やら駆け回っていたか。なんとなく思い出した(笑)。

 今の子供達はどんな夏休みを過ごし、どういう記憶を残していくのだろう。
コマーシャルで「モノより思い出」ってあるけど、本当の意味でのいい思い出を持って、大人になってくれればいいねー。
そんなことを思う、夏休み終焉前日でございました。

 ちなみに。私の課題「健康になる」は、夏休み中には仕上がりませんでした…。


 8月28日(水)  喪服 

 今日は、お世話になった先輩…(とゆーんでしょーか?)のお母さまのお通 夜へ行ってきた。
月末なので仕事が忙しくて行けないかなと、一時は御香典だけでも友人に届けてもらおうかとも 思ったが、
昨日のうちにうまく仕事を片付けて、参列させていただくことにした。

 今年はもう着たくないな…と、しまってあった喪服を昨日のうちに出しておいた。
若い人でも御年配の人でも、やはり亡くなってしまうのは悲しい。
お会いしたことはないけれど、遺影の優しそうなお顔に、やはり切ない気持ちでいっぱいになった。

 心より、御冥福をお祈り致します。

 喪服はもうしばらく着たくないね。さっさとクリーニングに出して、奥にしまってしまおう。


 8月27日(火)  殺意… 

 それは今日、私以外誰もいない事務所に現れた。
自分のデスクで書き物をしていた私の目の前に、突如現れたのは… ゴキブリ。
あの羽の色といい、スレンダーな形といい、間違いなくチャバネゴキブリ。体長は4〜5cmといったところだろうか。
 暫し呆然と見ていた私の目の前を、まったくおくびも見せずデスクの上を徘徊する。
どーしよーかなー…と思っていた私に、ヤツはいきなり殺意を抱かせた。
私がお茶を飲んでいたマグカップにのぼり始め、こともあろうに中に侵入していった。
中で溺れることなくまた顔を出したヤツに対し、私は10年ぶりのゴキブリ退治に立ち上がった。

 とりい出したるは殺虫剤(商品名○ックローチ)。デスク横に移動したヤツめがけ、噴射。
当然、逃げる。しばらく音を立てず待つこと2分。こちらの思惑通り現れたヤツに2度目の噴射。
かなり痛手を負っているはずだが、さすがはゴキブリ。逃げる。今度は机の下に逃げ込んだので、そこにも噴射。
次に壁と紙袋の間に逃げたが、そこにも噴射。よたよたと机の前のゴミ入れの前に出てきたところにとどめの大噴射。
そして私の目の前で息絶えた。

 実に10年ぶりのゴキブリ退治。というか、殺意。
息絶えたヤツを冷静になって見ていたら、社長が外出から帰還。 後片付けをしてくださりましたとさ。

 でもねー。なんか後味悪い。よく考えてみれば、ヤツはただ歩いてただけなんだよなー。
それを「気持ち悪い」とゆー理由だけで死なせる権利なんぞ、この私にあるのだろーか?
そんなことを考えるようになってから、故意に虫を殺すことがなくなったのに。

 マグカップにさえ入らなければ、たぶん殺虫剤は持ってこなかっただろーな。
自分が口にするものに侵入されたから、ちっとばっかし逆上してしまったんだろーな。
 それにしても。やっぱり後味が悪いー。こんな感情を持った自分に対して。

 おー、じーざす!(←いつからクリスチャン?) できることならヤツを天国へ連れてってくだされ。
私が悪かった…。


 8月26日(月)  さぶちゃん 

 さてさて。昨日の日記の訂正を初めに。OSをアップグレードしたら「iSub」が機能しなくなったと書きましたが、
ちゃんと機能しました。やっぱそーだよなー。失礼しました!って感じです。良かった良かった。

 明日は「びん・缶 」の日なので、会社に1時間早く行かねばならぬ。むはは。どんな経理やねん!って、
私の部署は「総務部」なのでありました。「総務」って言葉、考えてみれば便利というか曖昧というか…(笑)。
ゴミ捨ても大事なお仕事のひとつです。夏場は特にねえ。他の日、「燃えるゴミ」「燃えないゴミ」なんかは
ただ置いてってもらうだけだからうちの男の人たちにお願いしやすいんだけど、 「びん・缶 」は捨て方があるので、
自分でやらんと気がすまんとです。

 ちゅーことで、寝るっす。ほほほのほ。


 8月25日(日)  夏、復活

 ここ2日間(金・土)に入ってた予定、両方共にドタキャンと相成りました。
日頃の不摂生がたたって…って言っても、別に遊んでるわけじゃないんだけどなあ。
日頃の行いが悪い?こっちの方が当たってるの鴨(笑)。その上ドタキャンまでしたから更に上塗り。はー。
おかげ様で精神的に落ち込みぎみ〜って感じっすか(苦笑)。

それにしても健康第一っすね。明日からまた月末までちょっと忙しいのにこんなんじゃーダメやんかー。
 今日、少し外に出ねばと思い近所まで出かけたんだけど、夏が復活していてバテてちょっとで帰還。
暑い方が強いはずなのに、情けな〜…と思いつつ、寝てたらこの時間(午後5時過ぎ)。
ま、明日から復活するよーに気合い入れてがんばりまっさ。

 お。今、ベランダにアブラゼミくんが来て一鳴きしてった(笑)。
うるせー!けど、追い払う気もなし。暫し静聴していたら、すっきりなさって場所を移されたらしい。
セミも大変よね…。

 あ。そうそう。昨日発売開始の「MacOSX(10.2)」、コードネーム「Jaguar」(なんじゃそりゃ?)
予約してたんで、昨日我が家に到着。いつでも最新の状態にしとこう〜なんて気持ちはさらさらないんだけど
つい…ね(笑)。そんで、何が変わった?って…なんか「iChat」とかそんな新しいアプリがついてたり。
OS9にあってOSXになかった表示とかも出てきたし、いいんじゃない?って感じです。
しかし重大なのが〜!私のよーにMacを殆どAV機器として使ってる奴には痛い…。(ミニコンすら持ってない)
私のこのHPに入ってくる最初のページに載っけてる写真で、iMacの左側にある透明なモノ…知ってる人は知ってる。
これがかの有名な(?)iSubというサブウーファーでございます。
これがですね〜、10.2をインストールした途端、機能しなくなった(涙)。
私にとってこれは重大な問題。 おーい、appleさんよー。オンラインストアでも売ってるくらいなんだから、
これも考えて欲しかったなー。…って、たぶん後日、対応するんだろけど。
このままじゃ、音楽聴いてもなーんか軽くてねー。と、ここで文句たれても仕方あるまい。

 あ、カキコできゃ〜さんがアドバイスしてくれた(あ、これはうちの掲示板じゃなかってんなー。ま、いいか)
自転車で心肺機能を高めるってーの。やってみよーかなと思います。
確かに心肺機能が著しく落ちてる。歌も満足に歌えてないのよ、実は。(あれで?って言う?)
風邪治ったら実行するです。はい。

 さて。もうひと休みしますかね。(3年寝太郎だな)


 8月24日(土)  りにゅ〜ある。

 ちょいと中途半端ではありますが、いきなり新居へ引っ越ししました。 どかな??(笑)
ま、例によりおいおいとページを構築して参りますので、よろしく御愛顧のほどを。

 今日は〜、風邪っぴきがひどくなってしまひました。熱だ。頭痛だ。寒気だ。 雨も影響してると見える。
ほんとはさ〜、愉快な仲間達と(笑)宴会だったのに〜。
自分もふらふら、そんで参加したら大めーわくかけると思って断腸の思いで(←相変わらず大袈裟)不参加表明。
…でもそれでこんなことしてたら、悪化(ACCAではない)するのは必須。
それでも引っ越しした理由はー…特にないなー(笑)。一応、大方できてたから早く見せたかったってだけかなー。
単なる見せたがり(笑)。ほんとはもうちっと出来上がってから…って思ってたんだけどねん。

 さて。寝るとしますか。やれやれ。(って、自分で自分の首しめてんな〜)