2003.November/December SueG's Diary


12月31日(水) 仕事納め&大晦日。

 今年はおおつごもりまで仕事という、サービス業の王道で幕を閉じることとなった。
風邪はまだ全快、というわけではないが、なんとか一日を乗り切るくらいまでには回復。
年明けにはなんとなく治っていることであろう。(←いつものパターン)

 さて。大掃除もしないまま年明けを迎えることとなってしまったが、まあこんなもんだろー。
紅白歌合戦もちょうど今、大トリのSMAPが歌っているところだが、昨年の『地上の星』のあの感動から
もう1年たってしまったのか…と思い出すくらいのもんである。
 仕事始めは明後日の2日。ゆっくり年末年始を味わっている暇もないのである。
ただ最近思うのは、家にいてぼーっとしているより働いていた方が精神的に安定するので、必然的に
身体も健康に近づいて行くんだろーな、ということ。(そうは言っても風邪はひくがーーーー)

 2003年、いろんな意味で環境も変わったし状況も変わったが、精神の状態は相当良好になっているので
良い年であったことは間違いないなー。
 1年を振り返ってそう思えることは、幸せなんだなー…と実感する年の瀬でありました。

 本年中は多方面に渡り、大変お世話になりました。
来年も何とぞ、よろしくお願い致しまするるるるるるるるる。

 …年賀状は例年の如く、期待しないでね♪


12月25日(木) 風邪っぴきより愛を込めて。Merry Christmas

 今日、とうとうこの会社に入って初めて「早退」した。原因は風邪。
鼻と喉の間のところが炎症を起こしているようで、正に「鼻水製造機」と化している。
たぶん事務仕事だったらなんとか最後まで…と思っただろうが、なんせ接客してるもんで、
お客に対しても仲間に対しても、こんな鼻たらし状態では顔向けできないので(爆)、
おとなしく今日は早退させてもらうことにした。

 前の会社にいた時に比べて、接客業の割には風邪をひかないなーと思っていたが、
さすがに疲れが溜まっていたとみえる。明日は休みなので、おとなしくしていようっと♪
 …でも、仕事に行けないのはツマラナイので、早く治すぞー。


12月23日(火) 当代食事事情。

 最近、というかウチの会社に入ってから凝っているのが「吉牛」
実はそれまで吉野家に入ったことがあまりなかった私。(たぶん片手で余るくらいの回数)
しかし、うちの会社に入ってすぐ、研修期間中に近くの吉牛へ行ってからすっかりハマってしまった。
 なにしろあの値段。9月末以来、収入が途絶えている私としては(爆)、虜になるには十分すぎる値段である。
もともと丼ものが好きなのもハマる理由のひとつだが、味付けもなかなか舌に合っていてこれまた良し。

 そんな訳で、銀座にお勤め…なのだが、銀座の吉牛に通うこともしばしば。
ブレイクの時間も毎日まちまちなので、待ち合わせてお食事…なんてこともなかなかできない。
夜、仕事が終わってから…という方がまだ時間がはっきりわかっていいかもしれないが。
(それももうちょっと体力つけてからかなあ〜〜〜)

 吉牛と並んでお気に入りなのが、松屋の地下のお弁当・パン類である。
デパ地下の中でも、新宿高島屋と並ぶくらい秀逸だ思う。
やはり安くてうまい。これは銀座で働く者たちにとってなによりだと思う。

 以前のように「食事ができない」ということがなくなった身としては、
疲れた身体に十分な栄養を入れることができてありがたい。
食事ができない…というのは本当に不幸だったなーと、今更ながら思う私だった…。

 …もうすぐ初の給料日だー。がんばろー!!!!(笑)
給料が出たら何食べよっかなっ♪…やはり吉牛か?(笑)当然、ネギダクだな。


12月17日(水) 気がつけば。

 もうじきクリスマスなのね…。でも今年も私には関係ないわ(笑)。
昨日・今日と一応休みだったんだけど、昨日は病院巡り。今日は疲れて爆睡。
慣れるまでこんな生活が続くんだろーなあ…と思いつつ。
その頃には、もう年が明けてると思われる。
年賀状の用意も当然、まだである。(←威張れない…)

 身体がこれだけ疲れるまで働くと、よけいな事を考える間もなく眠ってしまえて
それは以前に比べれば相当良い影響を身体に与えていると思われる。
何より睡眠を重要とする私にとって、これは学生時代以来の熟睡を得られてとても良い徴候である。

 そして、笑えることに。この仕事に就いてから、逆にMacに触れる時間が減った。
…いいのか、そんなんで???(笑)「PCを使う時間」と考えると、半分以下といっても過言ではない。
まあ、そんなもんなのかもしれないね〜。

 もう少し余裕が出てきたら、いろいろやりたいこともあるんだけど、今はちょっと無理だなー。
日記すら満足に書けてないもんなー(笑)。
 それでも前に比べれば精神衛生上かなりいいので、これはこれで良いと思える。
ゆるゆるとゆっくり、焦らずに1日1日こなしていけばなんとかなるんでない?と思う、2003年師走でした。


12月10日(水) 体力一本勝負。

 12月に入って初めての日記でございます。
…こーいうのはもうすでに日記とは呼ばない…(爆)。

 さてさて、ハイテンション生活から怒濤の体力一本勝負生活へと突入してから10日たちました。
早速1日めから14時間以上の労働をし、それまでの病弱生活とは180°違う自分に変貌したので、
それはそれで良しとしよう〜という感じです。
とはいうものの、まだまだわからないので(体力的に)、とりあえず身体が続く限りがんばりましょ、
ってな状態でんなー。

 ところで。先日、ずっと前から予約していた『風の谷のナウシカDVDコレクターズBOX』が到着した。
仕事が終わって家に帰ってきて自分の部屋にある箱を見て、まずその大きさにびっくり(笑)。
でけーよ、なんだよこれ?って感じ。
その日は疲れきっていたので、開封せずにそのまま就寝。
次の日、仕事から帰って来たあと、箱を開けてみたらば…中にもまた箱があった。(マトリョーシカ??)
その箱を開けてみると…大きさの意味がわかった。
水彩画の額が入っているのだが、それがこの箱の大きさを決めたんだなとゆー…。
この絵がまた見事。これだけでも2万出すぜ、私は(笑)。
そしてナウシカの陶器製フィギュアと、王蟲のフィギュア。(←王蟲はどこに飾ろうか、まだ思案中)
もちろんメインはDVDなのだが、さすがコレクターズBOX、これ以上はないだろうというセット内容。
 ナウシカはラピュタの園丁ロボットと並べて机上に飾り、とりあえず1回だけDVDは見た。
あれからもう20年もたってしまったのかと思うと感慨深い。
この『風の谷のナウシカ』は、私が映画館に見に行った回数がダントツで1番多い映画である。
場末の小さな劇場に下りて来るまで、何回も見に行った記憶がある。
 懐かしいような、でも新鮮な気持ちでDVDを見て、やはりこの作品は好きだなーと思う。
もちろん漫画のナウシカの方がさらに良いのだが、これはこれで完結させてしまっているので
とりあえずOKとゆーことで。(←偉そう?)

 ジブリの新しい作品たちももちろん好きだが、やはり初期の作品に思い入れがあるなーと、
改めて確認した『風の谷のナウシカ』DVD発売でありました。

 それではまた来週。(って、日記だろーが〜〜〜!)
…休みの日にしか、きっと書けないだろーな〜しばらく…。


11月24日(月) 昨今の悩み。

 ああ、2週間も間をあけてしまった。困ったもんだ。(って、いつも言ってる?)
それがさー、書くことに今までと違って制約ができてしもーたもんで困っている訳でありやした。
好きなものを売る仕事に就いたはいいけど、個人的ではなくなってしまった…ってことさーね。
だもんで、日記書くにも写真アップするにもネタを選ばないといけなくなっちまった。

そこで気づいたんだけども。私ってもしかして仕事以外の時間、何にもしてない?!(爆)
書くことがないってそーいうことじゃん!とね 〜(笑)。
確かにうちに帰ってきたら基本的に寝るだけかもしんない。
もちろんそれだけじゃないけど、病院ネタとかが多くて自分で悲しくなるな〜。

とゆーわけで、また違う悩みを抱えてしまったす〜でした。
…全然深刻じゃないけどね。ぷぷ。


11月10日(月) お腸夫人…

 先日、面妖なものを見つけてしまい、つい買ってしまった。
それはダ○ドーから出ている健康ドリンク。その名も『お腸夫人』
もちろん、そこには私たち世代の大ヒットマンガ『エースをねらえ!』のお蝶夫人が描かれている。
いいのか、それで!お蝶婦人!!と思ったが、ちゃんと作者の山本先生の名前も書いてある。
 それで『お腸夫人』の目的(?)は何かというと、どうも毎日飲むとお通じが良くなるらしい。
「手加減しなくってよ!」とも書いてある(笑)。

 製品開発も大変だが、ネーミングを考える人たちも大変である。
それにしても『お腸夫人』…売れるのか?(←ここに買ったヤツがいるので売れないとも言えない(笑))

 さて。仕事の方も研修が進み、どんどんオープニングの日が近付いてくる。
楽しみな気持ちと不安な気持ちの両方がふくらんでいくけども。
でも、すごくあっという間に時間が過ぎて行ってしまうんだろーな。初めのうちは特に。
 来てくれたお客さまに、楽しんでいってもらいたい…とゆーのが私たちの思いなので、
私たちも楽しまないといけない。エンターテイメントだな、こりゃ(笑)。

 そんな感じで、日々楽しく且つ厳しく研修をこなしてたりしてます。
勉強しなきゃいか〜ん!!!と、更に身につまされてる今日この頃。
…がんばるぞいぞいっと。


11月4日(火) ロンバケ終了。

 11月1日より研修が開始され、わたくし、す〜のロンバケ生活もなんだかんだ言ってあっという間に
終了してしまいました。思った以上に『遊んでいない』…これが感想です(笑)。

研修期間及び研修内容は、当然社外秘なのでありますが(って、研修期間、前に思いっきり書いちゃったよ(^_^;))。
ひとつだけ感想。『なんであんなにハイテンションなんだぁぁぁぁぁぁぁぁ…』 …とゆーわけでした。
まったく楽しい会社です(爆)。

 さて。本日より日記のページが変わりました。
左のメニューのボタンも新しく先月、先々月の分が加わりましたが、字体が違うことに違和感を覚えた方…
その場で挙手をお願いします。(しかし当然、私は数えられません)
そう、なんでかな〜、使える字体がいつの間にか減っていたのでありました。
これは先月、Mac OS X v.10.3をインストールする前にハードディスクをリストアしてからこうなったと思われます。
あ、そうか、OS9環境に「宛名職人」をインストールしてないからだな。(と、今これを書いてて気付いた)
…自問自答してすみません(笑)。

 で。この壁紙。ちょっとうるさいかな〜?と思いつつ、かなり気に入って使っております。
「ひみつのページ」で使用しているキノコの壁紙と出所は同じです。
リンクの部屋から行ける、「わかつきめぐみさんのファンサイト」からいただいて参りました。
これからの季節、美味しいっすね、金時さん♪

 ちゅーことで。実は風邪が治っていなくて、ひたすらぼーーーーーっとしているバカ管理人でした。
とほほ。一応、更新しときたくて意味のない日記を書いてしもた。
復活したらちゃんと(?)書くね。ではでは。