2003.March/April SueG's Diary


4月22日(火)  追っかけ始動。

 いやはや、今月は日記をサボりまくっている。困ったものだ。10日に1回のペースというのも情けない。
ちょっと反省しよう。………反省した。(←短いっつーの)

 さて。で宣言した通り、追っかけを始動した。『イトーヨーカドー新浦安店 ファミリーコンサート』である。
さすがに関東圏からは出る元気がないので(健康になりたいもんだ)、千葉県、しかも浦安は東京寄りなので追っかけ初めには最適だ。
 時は4月20日(日)13:00〜&15:00〜の2回。健康に不安を抱える私と、同じく病気持ちの母の二人連れ。
2回見たいところをぐっと我慢して13:00からの1回だけでおいとまして参りました。大人〜♪(←追っかけてる時点で大人じゃない?)
 この日はあいにくの雨で、しかもイトーヨーカドーは新浦安駅から20分ほど歩いたところ。その上すんごく寒いときた。
当然のように次の日は風邪ひいて熱出た(笑)。…と、それは置いておいて。

 あずみさんはいつも『ファミリーコンサート』を主な活動にしていらっしゃるのだが、今月3日に行った『20周年記念コンサート』はいつもとは違う、大人が一番前の席にいるようなものだったので、今回が私の『ファミリーコンサート』デビューでもあった。
 いやあ、想像していた通り…というか、想像以上に楽しかった♪
もう、是非お子さん連れて来てくれよ、みんな!って感じ。(←いつからコンサート主催者側になった?)
この日はあくまでもお邪魔にならないよーに…と思い、後ろの方に陣取って大人しくビデオカメラを回しているつもりだった。
だった…が。目の前に子供たちに立ちはだかれ、ついつい立ち上がってビデオ撮り。それに気付いた少年のひとりが気を使って他のところへ行ってくれちゃったのであった。…ごめんよ〜、子供たちのイベントなのに気ィ遣わせちまって〜〜〜。…反省。
 でもさー、子供たちも一緒に「さんぽ」とか「となりのトトロ」を大合唱するのを見て、なんか感動〜と思った。
この人のやってることって本当にすごいことだなって改めて思った。
テレビ出て歌を続けていくことも大変だけど、こんな風にいつまでも子供たちと一緒に歌っていけるっていうことがとてもすごいと思う。
そういう歌を歌い続けていく、あずみさんに敬意を表したいぞー。
ジブリ作品って、これから先もずっと子供たちに伝えられていくものだし、その主題歌ももちろん伝わってくんだよね。
色々なジブリ作品があるから色々な主題歌があるわけだけど、3作品も関わってる人は井上あずみさんたったひとりだから、ジブリ作品関係の歌だけでコンサートできちゃうあたり、やっぱすごい(笑)。

 とまあ、すっかり崇拝者と化しているわけだが(笑)。
折しも4月21日はあずみさんの『デビュー20周年記念日』!今日は前日だが、ここはお花でもあげないとファンとしていかがなもんか?…と急に思い付いたす〜。40分ほどのコンサートが終わり、CD即売会&握手&サイン会の時間に下の階へお花を買いに走る。←泥縄。
お、かわいいミニブーケが!値段は?…さすがイトーヨーカドーだ。ここでも言えないくらい安い(爆)。そんなんでいいのか?と思いつつ、でも大きい花束ははっきり言って邪魔だろう。(これも私の推察に過ぎない) 時間もないし、これでいい!これでもかわいい!!
…と、花束を手に会場へ戻ると、終わってる…。CD、持ってるけど買って並んでサインしてもらって握手してもらおうと思ってたのに…(T_T)。
ステージの上にまだいらっしゃるあずみさんをぼーっと見ながら(←危ない)近くにいた会場のスタッフさんに「即売会、終わっちゃいましたか?」と聞くと「あ〜、終わっちゃいましたね〜」…仕方がないので「お花だけ渡していただけますか?」と言うと、「今、こちらに降りていらっしゃるんで、その時にお渡し下さい」とのお言葉〜(T_T)。…めちゃくちゃ嬉しいぞ。
そしてステージから控え室へと戻るあずみさんに「今日、20周年記念日ですよね!」…力いっぱい間違えてるっつーの。
頭の中では「明日」と言ってるつもりだったのに、そう言ってしもた。そしたらあずみさん、「う〜〜〜〜〜〜ん(考えてる)、明日です!」
この時点でも自分の口に出した言葉の間違いに気付かないおバカなす〜でした。「そうですよねっ!」と思いっきりうなずく私。(だからさっき「今日」って言ったんだよ、オマエは〜〜〜〜)
後は何話したか記憶にない〜〜〜〜〜〜。舞い上がり過ぎかえ?なんか2回以上握手してくれたよーな気がするんだけどな…。
そしてまた撮っちまいましたよ、ツーショット(^_^)v
前回のことを覚えていて下さったのか?あずみさんがいきなりピース。それを見て、あわてて私もピース。
今回は写真を撮った母も握手してもらいましてー、ちょっと御満悦なす〜母でした(笑)。

←ごめんなさい…もう2度と間違えません。

 1ヶ月の間に2回もあずみさんの歌をナマで聴けたシアワセな4月でございました。(まだ終わってないっつーの)
ちなみに5月は行くのが無理そーなとこばっかなので、この日撮ったビデオ見て我慢しよっと。

 と、そんな私に翌日残されたものは…延々40分ほど回し続けたビデオを持つ腕の筋肉痛と、あまりの寒さで風邪ひいた…でありました。
おそまつ。

 


4月13日(日)  あけましておめでとうございました。

 昨日、今年に入って初めてバンドの練習に参加した。しかも大遅刻した。
原因は毎度お馴染み「週末疲労困憊症候群」である。(←頻繁に名称が変わるので御注意)
今年初めてなので、スタジオに入っての第一声は『あけましておめでとうございます!』(笑)。
遅刻して行った上に予習がまったくできていなかったので、何しに行ったのやら…(涙)。
海よりも深く反省。(←懐かしい表現) 来月はもちっとマシになって行かねばなー。

 とゆーわけで、今日はとっっっっっっっっても良いお天気にもかかわらず、家から一歩も外に出ず(洗濯物を干す&取り込む以外は)家でダラダラしていた。ちゅーか、寝てた。だるーい…と思いながら、熱計るとやはり微熱。頭痛いし咳もちょっと出るのでやはり風邪か。
…またかよ〜〜〜〜〜〜(T_T)。

  そんな感じでまた、1週間の始まりを迎えるす〜でございました。
もっと元気にならないと追っかけできないぞー>私。


4月3日(木)  夢だけど夢じゃなかった(爆)

 月末、2日連続で宴に参加し、日曜日は家の仕事をし。生きてるか〜?という状態で迎えた一昨日4月1日。
そう、一日千秋の思いで待ち焦がれた(←大袈裟?)ナマあずみさんの日である。

 会社の仕事も気もそぞろ。5時半にはダッシュで会社を出て(銀座にて19:00開演なもんで、急がねば間に合わない…。なにしろ大泉だからね…)、到着は開演20分前だった。テアトル銀座に来るのも久々だ。
そこで当日券を買い求める為、行列ができていることに気付く。
これは満員御礼だなー…と思いつつ、ロビーで両親と待ち合わせ。
(一家で最前列ど真ん中を占めてしまうなんて良いのだらうか?)
こんなにたくさんの人の中で、私が持っているチケットは間違いなく一番良い席なのだと思うと、抑えていてもへらへらしてしまう大人気ないワタシ…(笑)。ごめんね、ちびっ子くん達〜。いつもキミたちが前の方の席を占めているらしいので、今夜ばっかしは大人にいい思いをさせてくれー…と思いつつ、3月26日に出たばかりのCDアルバムとラピュタGoodsを勢いで購入。(CDは、この会場で売るだろうと思って敢えて買ってなかった)案の定、CDを買った人限定で、コンサート終了後に握手&サイン会参加の特典が与えられることとなっていた。
 そして会場に入り、席に行くと…間違いなく、最前列ど真ん中。これじゃあナマ声聴こえるなぁ…って感じ。
その昔、宝○の追っかけしていた頃には「最前列」を数回経験しているが、一人の歌手の人のコンサートでは初めてである。
私たちの両隣りは、前から追っかけしていたよーな男性陣が占めている。…いいんだろーか、私がこんなとこで見て…? (笑)
私が緊張してどーする?って感じだけど、ホント、緊張した。だって、間違いなくステージの上から見えるんだぜ〜〜〜。

 そーこーしているうちに、開演。あずみさん御登場。
バカみたいだけどさぁ…泣けてくる程の歌なんだよねぇ…。ゲストで出てきた楠瀬誠志郎氏(知ってる?ミュージシャンなんだけど。去年出したあずみさんの曲の作曲とプロデュースしてるのだ)も言っていたけど、彼女の声にはお陽さまがいるんだよねえ…。
 いろんな歌を歌ってくれたんだけど、『千と千尋の神隠し』の「いつも何度でも」は、もーしわけないけどオリジナルよりあずみさんの方が断然良かった(笑)。ジブリ作品は全部あずみさんの歌がいいぞ、マジで(笑)。
でも、宮崎さんも一番気に入ってたんだろうね。3作品もあずみさんの歌を使ったんだもんね。
他には2作品だって続けて使われる人、いないもん。
 2時間があっと言う間に過ぎ、最後に『天空の城ラピュタ』の「君をのせて」。
♪地球はま〜わ〜る〜 君を乗せて〜…って、目の前で、しっかり私の方に目線が来た時は「生きててよかった〜」と思った(笑)。
だって一番好きな歌だから。それで目線合わされちゃあ…ねぇ?
 アンコールで2曲歌ってくれて、それでホントにおしまい。終わらなきゃいいのに〜と、子供みたいなことを考えた(笑)。

 そんで、最後のイベント、握手&サイン会。もうすでに長蛇の列で、のんびり待つことに。
なんだかお知り合いもたくさん来てるようで、なかなか進まない(笑)。
CDにはもともとサインしてある色紙がついていて、そこに名前を入れてもらえる…という話しだったのが、いつの間にかCDにもサインしてもらう人続出。そこで困った係のスタッフさん。ちょうど私の番であずみさんに「CDの方には名前なしでサインだけでお願いします」との御注文。
しかし。その言葉を完全無視のあずみさん(爆)。私に向かって「え〜、サインだけでいいんですかぁ?」
「いや〜…できれば名前も入れていただきたいとこなんですけど…」と言ったら、快く名前も入れてくれました(笑)。
さすが、あずみさん!!なんて優しいんだっ!!!
「初めてコンサートに来させていただいたのに、最前列のど真ん中で見せていただいてしまって…」と言うと、「あっ、そうなんですか?どうでしたかー?」…う〜ん、会話を続けて下さるなんて…(感無量 )。 …思えば今まで追っかけしててもなかなかそういう機会には恵まれなかったなぁ…と感傷に浸るす〜(笑)。
そんなあずみさんに返した言葉は「もう最高でした!一生ついていきますっ!!!」これにはあずみさん大笑い。
 ちなみに。これまで、私の「一生ついていきます」発言はかなりの頻度で多発している。しかし、御本人目の前にして口走ったのは初めてである。そうなると、やはり有言実行しかあるまい。一生ついていくぞ。マジで(笑)。
うっかり「アナタのためなら死ねる」発言しなくて良かった…と後から思うす〜でありました(爆)。(←これも多発する。もちろん冗談だ)
 そんで握手して…そこで母登場。「せっかくだから一緒に写真撮ってもらっていいですか?? 」くぅ〜、有り難いぜ、かーちゃん!
もちろん、あずみさん快諾。…ツーショット写真、撮ってしもた。そんで、最後の最後まで笑顔で見送ってくれたあずみさん。
あずみさん自身、ステージで胸がいっぱいになってしまったらしく泣きそうになってたけど、こっちも泣きそうなくらい感動した。

←ピースするす〜に合わせ、一緒にピースして下さるあずみさん♪

 で。これからはできる限り追っかけすることを決意。今までの人生、追っかけしてるとけっこう元気でいられることが多かったからいい機会だ。(←そーか?)まずは20日の新浦安…がんばろー。なにしろ全国行脚する人だから、近くに来た時は外せない。
スケジュールチェックはマメにしないとねっ!!

 …こうやってまた、婚期が遅れる(無くなる?)す〜でございました(笑)。 南無〜♪


3月30日(日) 

 暫く仕事が忙しいのと体調が悪いのが続いて、日記も御無沙汰してしもた。約2週間ぶりぶり。

 さて。そんな中、2日連続で宴に参加した。これは本当に久しぶりだった。もしや、今年初めてか??
昨日の様子は、写真のコーナーにアップしておいたので、見たいと思う勇気のある方はどうぞ(笑)。
初の試みで、動画で臨場感出してみました。

 明日は月末最終日なので心してかからないとな〜。そして、明後日は…♪ナマあずみさんである。
とりあえず生きてて良かった…といったところである(爆)。


3月17日(月) ドナドナVAIO

 先日、会社の仕事用にとオークションで購入したVAIOを、周辺機器まとめてドナドナした(笑)。
おかげさまでVirtual PCがなかなか良くて(もちろん、スペック的にはかなり落ちるが なにしろ
メインじゃないから〜)すべてはこのiMacでできるようになったからである。ありがたひ。

 自分がVAIOを探していたら、こんなセットは絶対に落とさなきゃ損だぜ!ってくらいの
品揃えにした(つもり)。そしたらアクセス数は1500を超え、入札も相当数。結果 としては
満足いく値段で売れた。ちゅーことで、VAIOちゃんは今頃福岡で幸せに暮らし始めているはず。
いや〜なかなか良い取り引きであった。

 と、Win機を手放した途端、母が仕事でWin機を使うようになるかもしれんと言い出した。
まあ、あのVAIOでは画面も小さすぎたし(C1といって、画面が横に広く縦が短すぎるヤツね(笑))。
次はA4サイズの手ごろなものでも物色しよーかなっと。まだ詳細がわかっていないので、それ待ちっつーことで。

 …しかし。やはり私はMacからは離れられないのであったった(笑)。棺桶に一緒に入れてもらお。


3月16日(日) 導入剤が切れたので(笑)。

 さっき睡眠剤を飲んだのだが、なんか切れてしまったので日記でも書いてお茶を濁そうかと(笑)。

 今日(今は16日だが深夜1時過ぎであるので、この「今日」は15日のことである)はバンドの練習があったのだが、
今年に入ってからとゆーもの週末は体調が最悪で、まったく参加できていない。
これはまったく由々しき問題である。
とりあえずボーカルをとっているバンドではないので、 許されている…(いない?)。
しかし、このままだとクビになる可能性大である。筋トレしよう。

 んで、今日は無断転載を承知でほんの短期間、私の『神』(爆)をこの場で御披露しよう。
私の『バイブル』と言えば『風の谷のナウシカ』であるが、これはまさに名画中の名画であると思う。
今、iMacのデスクトップにはこの絵があって、毎日私を戒めてくださっている。
その絵を期間限定でここに掲載しちゃいます。ほんとはヤバいけど(笑)。でも、見てほしい!

                 ここに絵があった…

 この絵を初めて見たのは何年前だろうか。宮崎さんのナウシカの絵の中でも、一番好きでたまらないものである。
ちなみに水彩画である。こんな絵が描けたら…今こうしてないだろーな(笑)。

 私は偶像崇拝者ではないし、宗教と呼べるものに帰依はしていないが『神』という考え方は確かに私の中に存在している。
それは唯一の神ではなく、一枚の葉や木々、ひとつひとつの命に宿るものだと思っている。
私がナウシカを『崇拝』するのは、その考え方が根本にあるからである。だから私のバイブルなのだ。

 ところで昨日(14日)、『天空の城ラピュタ』をTVでやってたねぇ。相変わらずぶちぶちCMが入ったけど、
やはりあの作品も超名作だね。『千と千尋』がアカデミー賞候補に挙がって、宮崎さんの代表作が『千と千尋』になってしまっているけど、私は案外初期作品の方が好きかもしんないな。もちろん、『千と千尋』も大好きだけど。
『ラピュタ』と『トトロ』は、本当に何回見てもイイ。声優さんもカンペキだ。(もちろん、主題歌も完璧だ!)

 とゆーわけで、相変わらず私的な話しで申し訳ないが(っつっても、私の日記だから当たり前か…)、
結局は宮崎駿崇拝論に行き着くす〜でありました(笑)。
来年夏公開の新作が楽しみだ…。 『ハウルの動く城(仮)』、乞う御期待。


3月11日(火) 開設1周年記念。

 今日でホームページ開設1周年である。いやああああああああ。感無量 だ。実に嬉しい。
なんだかんだやっているうちに、一番の趣味になってしまった。作っても来てくれる人がいないと
張り合いがないが、幸いにもここを訪れて下さる方は予想以上で、あらためて皆様に感謝せねば…。
毎度ありがとーございます!今後とも『す〜の閑話閑題』をよろしくお願いいたします〜。

 しかしそんなめでたい日にも関わらず、強烈な鬱であまりの無気力のため、会社を休んだ。
困った社員である。(でも一応、忙しい日からはうまくずれている。ここらへんが上手な鬱使い(?)だ)

 せっかく1周年なのだから…と、食事もろくにせずにへろへろと新しいページとゆーか、
歌のページを作って4曲ほど新しいのをアップしてみたんで、ヒマな時にでも聴いてやってくだされば
これ幸い。しかし、先にお伝えしておくが、今までの歌とは違う。『宴会芸』である。
真面目に聴いたら損をする(かもしれない)ので、心して聴いていただきたい。
…私としてはけっこう気にいってるんだけどね〜(笑)。

 1年続けたら2年、3年と考えたくなるね。これからどんな内容を増やしていこ〜かな?
小さいながらみんなに楽しいと思ってもらえる、そんなサイトでありたいと願うす〜でございます(^^)。


3月10日(月)  そう、うつ。

 知っている人は知っているが、私は『鬱』である。数カ月に1回、生きてるのが異常にめんどくさくなる。
でも、こうして生きているのは死ぬのも面倒だからである。まったくもって無気力である。

 そんで。恒例の『鬱』がここ数日私の中にいらしている。今度は長期滞在になりそうだ。
極端な食欲減退、完全なる不眠症、動悸、対人恐怖、そんなものが大挙していっぺんにやってくるのだ。
そこで何をするかと言うと、昨日書いた方法が最もよく使う方法。
その他は…仕事が忙しかったりすると、緩和されるような気がする。

 不思議なことに、私は鬱の時、異常なくらい饒舌になる。うるさいくらい。
やたらテンションが高くなり、知らない人が見ると妙に明るく見えちゃったりするらしい。
しかし、たいていの私はそんなには喋らない。寡黙、とまではいかないが、話さない方である。
そこらへんに誤解を受ける要素が隠されている、そんな気がするが…。
どーでしょう?(笑)

とゆーわけで。睡眠導入剤がけっこう効いてきたので寝ることにする。
夜中に目をさましたら、そこで終わりなのだが(笑)。

本日の「実録・鬱講座」はこれにておしまい。


3月9日(日)  こんな夜は…

 いつもより安定剤をひとつ多く飲んで、睡眠導入剤も飲んで、寝るに限る。
『こんな夜』って…???それはひみつだな(笑)。
あ、それにこの曲を聴くのもいい。…『孤独の肖像』by中島みゆき。


3月2日(日) はなぢ。

 ページを一新した途端に「はなぢ」ってこたぁないだろー…と思いつつ(笑)。
乾燥しているおかげで、鼻の奥の粘膜が傷ついたよーで。はなぢが出るようになって今日で5日目である。
もちろん四六時中出ているわけではないが、鼻をかむ度にたら〜っと。…きれいな話題じゃなくて申し訳ない。
先週、朝に血が止まらなくて四苦八苦してしまった。全くかっこわりぃ。

 まー、そんなこんなでバタバタと過ぎて行った月末だった。はー。
今月は今月で難題が待ち受けている。資金繰りだ。
己の個人的な資金繰りも大変だとゆーに、会社も大変だと気がヘンになりそうだあ…。
…数字嫌いの経理担当でした。

 で。2月末日に当ホームページのアクセス数が10000を超えました!
これもひとえに私のおかげ。…ウソ(笑)。こんな私のつまんない独り言を貴重なお時間をさいて見に来てくださる
みなさまのおかげでございます〜。す〜爺、伏して御礼申し上げ奉りまするるるるるるるる。
 楽しめるサイトを目指し、またちょっと面白い趣向を考えつきまして〜必要なツールを手に入れましたので、
ネタを仕入れましたらば一挙に公開しよーと思っておりまする(笑)。ネタって何か?…それはみなさまと共にあり(笑)。
おったのしみに〜ん♪ってことで。