2003.September/October SueG's Diary


10月26日(水) ジブリ美術館

 私としたことが、ずっとずっと行きたい!と思っていたのにも関わらず、開館以来1度も行ったことがない
『ジブリ美術館』に、22日の水曜日、とうとう行って来た。

 なかなか行けなかった理由として、第一に挙げられるのが「土日のチケットがすぐ完売」してしまうこと。
しかし、実はもっと重要な理由がある。…ウチの近所に○ーソンがない…(T_T)。
そう、○ーソンどころか○ブンイレブン、○mpmなどのコンビニがないのである。
どんな田舎やねん…という感じだが、一応東京23区内である(笑)。
で、ジブリ美術館のチケットは○ーソンでしか売っていないため、簡単に手に入るシロモノではなかった。
(あくまでも我が家にとっては…)

 そんなこんなで行きそびれていたのだが、このロンバケ中に行かないとまた行く機会を失う!と考えた私。
やっとのことでチケットを手に入れ(何故か汐留の○ーソン…用事のついでに。ずいぶんと遠いコンビニだこと)
両親と3人で(出かける時はいつもこのメンツ…(^_^;))行って来ました、ジブリ美術館。

 なんで雨なんだよおおお…と思いつつ、日にち&時間指定なので当然行くしかない。
大江戸線に乗り、東中野乗り換えで三鷹へ。三鷹からはコミュニティバスで美術館へ。
おお、雨だというのにたくさんの人。ちなみに私達の入場時間は12:00。
2台バスを見送り(混んでて乗れなかった)、3台目ぎりぎりでやっと乗れた。
乗っている時間は5分…といったところだろうか。

 美術館に到着すると、ここでも人がたくさん。
○ーソンで発行してもらったチケットを出し、入館チケットを改めてもらう。
この入館チケット、行ったことのある人は当然御存じだろうが、本物のフィルムを3コマ使って
チケットにしてある。もちろん無作為なので、どんな作品のどんな場面のフィルムがもらえるかは
その時の運である。(…これってマニアな発言?)
私がもらったチケットは『天空の城ラピュタ』のムスカがけっこう大きく出ていて、
マニアとしてはとりあえず満足。
ちなみに父のチケットには湯婆婆、母のは…???学生服の集団が教室で授業中??だった。

 中に入って最初に目指すはカフェ!!昼時である。まずは腹ごしらえ!!
入口から入ってカフェは一番遠い棟にあるので、まずは一番上に上がり、雨降る外にある「カフェへの近道」を
通って目的地へと急ぐ。
ふだん、晴れた日ならオープンデッキになっているところに、ビニールで屋根が付けてあり、テイクアウトで
食する人々が座る中、一番奥にカフェへ入るために並ぶ集団あり。早速並ぶ。
かれこれ40〜50分待ちで中へ。カフェはあまり広くなかったが、ゆっくりとしたスペースで食事ができる、
そんな雰囲気の良いところだった。
大きなテーブルかカウンター、どちらになさいますか?ときかれ、当然、カウンター。
目の前で調理しているのを見ているだけで、なんだかわくわくしてしまう単純な私(笑)。
『宮崎さんがここに来ると必ずカウンターに座られるんですよ 』とあとで聞かされ、更に気を良くする(笑)。
食べたのはオムライス。他聞にもれず、おいしかった♪
それに加えて特筆すべきは…コーヒーである。(って、御存じの通り私はコーヒーが飲めないので、両親が飲んだ)
ミルクたっぷり…ってことは、いわゆるカプチーノってヤツだろーか。
他のお店ではハートをいくつも描いてくれたり、何か絵を描いてくれるようだが、ここでは…さすがジブリ。
か…かわいすぎる…。母なんぞはもったいないと言って、ぎりぎりまで絵を壊さないように飲んでいた。
なかなかの手練である。
しかもそのカフェ担当のお兄さん、かなりかっこよかった♪また行くぞ!(意味が違う?)

 腹ごしらえをして、やっと美術館内見学。
そこでちょっとなーと思ったこと。『館内は撮影しないで下さい』とのお願いがあるのにも関わらず、
カメラぶら下げてる人の多いこと多いこと。こいつら字読めねーのか?!と思った。
携帯もダメなのに電話してたり、携帯で写真撮ったり。
小さい子連れた親がそーいうことやってるんだから、子供のことを言うこと聞かないと言って叱れまい。
宮崎駿崇拝者である私は、当然、携帯の電源をきっちりと切りもちろん撮影も一切しない。
ったりめ〜だってんだ。 そんなことしなくったってこんだけ詳細に記憶してるぞ。
頭使えってんだ。アタマ。(暴言吐きまくり)

 展示については、実際行って見て欲しいなと思いますが。
今回行ってみての実感。私は『風の谷のナウシカ』『天空の城ラピュタ』『となりのトトロ』の3作品に
特に執着しているということ。それはジブリの初期3作品なのであるということ。
厳密に言えば『ナウシカ』はジブリ作品じゃないけど。(ナウシカの成功で、スタジオジブリができたので)
もちろんそれ以降の作品も好きだし、何度も見ているけど、やはりすごく好きとなるとこの3作品になってしまう。
セル画も売られていたけど(額に入ってて何万円…)、やはり目が行くのはこの3作品なんだよねー。

 それと。コーナーとして『美術』があったんだけど、やっぱりここは時間かけて見ちゃうとこだった。
アニメーションで言う『美術』とは、主に背景とかなんだと思うんだけどね。
すごいんだ、これが。写真?というか、写真よりきれい?って感じ。
今は見られない風景であるとか、ありそうでないような風景を描く…やっぱりすごいよね。
CG全盛の今だけど、やはり人の手で描かれた風景には勝てないと思う私でありました。
だからゲームの画像には馴染めないんだな…(笑)。

 とにかくどこへ行っても人・人・人…だったのにはびっくりした。
平日の昼間なのに、なんであんなにいるんだろう?って感じ。
でもやっぱりもう1回、行きたいなあ。1回と言わず、何度でも。
ショップで我を忘れてグッズを買い漁ることもせずに済んだし(爆)、短編映画も11月半ばにまた変わるようだし。
『美術館』というより、ちょっとアミューズメントパーク化しているような感もあるけれど、
とりあえずまた近いうちに『迷子になりに』行ってくることにしよう(笑)。

 最後に。屋上のロボット兵が本当によく出来ていて、感激だった。
…もちろん、ここでも写真は撮って来なかったよ(笑)。

 それとですねー。ここのホームページ内の告知なんすが。
音楽のページ、少し手を加えてみました。例の『キミが見てる空』のページを独立させてみました。
そんで、ページの背景を写真にしてみました。…たぶんわかりにくいけど(笑)。
今日の雲一つない青空。それが背景です。見てみて下さい。


10月21日(火) 研修。

 昨日、会社から研修の連絡がやっと来た。
ブランクが空くと、なんだかあの採用通知は夢??とまで思ったりして。
一応、書類も送られて来ているので、そこまで心配することもなかったけど(笑)。

 それで、研修の日程を見てちょっと笑えた。
土日が出勤(研修)で、平日は休み。おいおい…。
パート契約社員はそういう日程らしい。ちなみにフルタイム契約社員と正社員は逆。
…開店後の2ヶ月で下克上(?)できるか、私!(爆)と、一瞬思ったんだけども。
まあ、焦らずにいきましょう。焦って逆にクビになったらかなわんからね(笑)。

とりあえず研修中は初台への出勤で、その後、銀座となります。

 そう言えば。知り合いの人に、「就職先が決まったんです〜。今度は銀座へ出勤になりました〜」
と何の気なしに言ったら、「えっ!夜の銀座??昼の銀座??」と聞かれた。
笑った…。そうか、そういうネタにできたんだなー。
それにしても、この私に「夜の銀座」はあり得ない。そんな才能は皆無だもんなー。
そーいう才能があったら、もうちっとマシだったかもしれない(笑)。

 さて。さっき急に立ち上がらなくなってしまったIE、調べるとしよーかなっと。


10月17日(金) あまりにも御無沙汰…(T_T)

 いやあ、いくら筆無精(?)とはいえ、このブランクはひどすぎる…とさすがの私も
ちょっと笑った。(←笑うのか?)

 就職内定から約1ヶ月、バケーションだ〜〜と思ったのも束の間、
そーだ。ウチにいると母の仕事を手伝わなければならないのだ〜…ということで、
10月中はほとんど母のお供で出かけることが多い。
仕事をしている時よりも、自分ひとりの時間は圧倒的に少なくなってしまった(T_T)。
う〜む、これは計算外。っていうか、こうなることは事前にわかっていたはずだったが、
すっかり忘れていた…。
 しかもMy Motherは大病を患って以来、ひとりで出かけられない&ひとりでウチに
いられない。イコール、私もひとりで出かけられない&ひとりでお留守番♪(←好き)
できない。参ったぜ…。

 とゆーわけで、夜になってやっと「おやすみなさ〜い」と言ってからが私の時間。
そしてMacに向かってやることは、この2ヶ月間はほとんどオークション(爆)。
収入がなくなるって〜のはまったく大変である。
ちょっとでも足しになればいいと思い、オークションに出せそうなものを物色、
そして出品。落札されれば梱包&発送。そんな毎日だったさ〜。

 んで。先週、某P社時代の先輩の家にMac&Windowsのセットアップに行き、
調子が少し良くなかったというMacをリストアしたら良くなったのを見てきた。
こりゃあウチのiMacちゃんもやろう!と思い立ち、一昨日決行した。
今月25日に新しいMacOSX「10.3」がメジャーリリースされるので、
それに先立ち、ハードの中をきれいにしとこーと思ってさ。
さすがにニューリリース商品、入社前に体験しとくのが新入社員の心得であります(笑)。
リストアする前にデータのバックアップも取ったので、急なクラッシュにも対応できるし。

 そんなこんなで遊んでるんだか、遊んでるんじゃないんだか…という毎日を過ごしている
今日この頃でございました。
で。昨日から目が充血してきちゃって、今日、Mac禁止令が出されてしまった(T_T)。
夜にしかやれなかったせいか、寝不足も重なってなのか、ちょっと痛みも伴っているので
少しおとなしくしていよう。

 そんでちょっと宣伝。今月21日からWindowsユーザーの方もApple社の『iTunes』
無償でダウンロードできるようになります。
音楽関係のアプリケーションとしては、○indows Media Playerや○inapよりずっと 使いやすいし、
ビジュアル的にも美しいっす。
是非、ダウンロードして体験してみて下さい♪
日本語版は今月21日からダウンロード開始です! AppleのサイトへLet's go!
(Appleへは、このHPのトップ(「開門」があるとこ)の右下にアップルのバッジがあるので
そこからどうぞ)
…以上、宣伝でした(笑)。

さて、おやすみなさひ。


9月26日(金) 成就??

 バタバタと過ごした今週、今朝メールを開けてみたらば…。来てるじゃ〜ありませんか。
恋い焦がれた(?)会社からのメール。しかも発信日時は今日の午前0時ちょっと過ぎ。
そんな時間までやってるんだ〜〜〜と思いつつ、内容確認。
…おおおおおおお。やったああああああああああああ。内定通知だあああああああああ。
初めの3ヶ月間は研修期間としてパートタイム契約社員。3ヶ月後に、希望と働き次第で
フルタイム契約社員もしくは正社員へと昇格できるって寸法さ。
まあ恋愛に例えれば、「3ヶ月同棲してあげる」って言われた感じ?(爆)

 とりあえず内定をもらえただけでも、自分としてはすっげ〜と思う。
先日の日記に書いた面接仲間のひとりにTELを入れたら、彼のところには連絡がまだないということ。
いや、たぶん順番がまだなんだよ!とは言ったものの、どうなるか…。
なかなか厳しいもんです、転職ってのは。
特に今回のトライは、私にしてみたら結構身の程知らずなので(笑)、採用されたこと自体が奇跡。

 さて。業務研修は11月1日から4週間程。その後、実際の職務に就くことになる。
実際の職務についたら多少宣伝行為をここでするかもしれないので、それまで就職先は秘密(笑)。
本当だったら最初の3ヶ月が過ぎるまで言いたくなとこだが(そんなにヤバいのか>私!)、
まあ、それもお楽しみってことで。

 今はとにかく『やった〜〜〜〜〜!!!』という感じである。
11月1日までに少しでも身体を鍛えておかなくっちゃ!…これは切実である。はー。


9月24日(水) 寒い…(T_T)

 それにしても寒いですね。いきなりじゃああ〜りませんかこの寒さってば。
このまま冬になっちまうんでしょーかね。こりゃこりゃ。
冬は肩こりがひどくなるからイヤなんだよなー…って、相変わらずババくさいワタシ(笑)。

 さて。就職活動もぼちぼち進んで、昨日午後3時から約3時間かけて、とあるセクションの面 接が
一気に行われた。一気に…というのは、1次面接も2次面接も…という意味。
初めて「グループ面接」というのを体験したけど、なかなかどうして難しい。
普通のマンツーマン面接も緊張するけど、グループ面接も他の人がいるからやはり緊張度は高い。
1次は10名のグループで受け、2次はその中から4名と6名に分けられてそれぞれ面 接。
そうなると分けられた中で妙な連帯感が生まれ、みんなで受かるといいね状態になる(笑)。
休憩時間を挟み、そのまま2次面接に突入したわけだがー 緊張感はあったけども
なんか楽しい時間を過ごせてしまった。
面接官は今回受かれば一番上の上司となる人だったが、彼ももうすでに数百人と面接した後なので、
(実は私が受けた面接は本当に最後の最後というチャンスの面接だったようだ) 妙にリラックス。
私なんぞ、なんか質問しなくっちゃ!とつまんない質問をしたら、思いっきり冗談で返された(笑)。
そういう雰囲気の中で、果たしてどれだけ自分というものが伝えられたかわからないが、
楽しかったということだけは間違いないな〜(笑)。いいんだろうか、これで…。

面接の後、残った仲間たちと(もう仲間になっちゃってる…(笑))参加できる人たちだけで
とりあえず軽く打ち上げをした。しかもおごってもらっちった…はは(笑)。
私を含めた女性ふたりが、今すでに無職状態だってことで気を使ってもらってしまいました。
しかしよく気が付く御仁だ。
お互いにこの面接にパスして、晴れて同じチームの一員となれた日には必ず恩返しをしよう。
その為には是非とも合格!頼むぜ、ボス!!

 というわけで。今の気分は正に「クイズミリオネア」で”ファイナルアンサー!”と言った後、
みのもんたにじーっと顔を見つめられていて、正解なのか残念なのか早く言ってくれ〜〜〜と
思っている、そんな感じなのでありました。はー。


9月21日(日) これは恋…??(爆)

 とゆーわけで、2次面接まで行きましたが最終選考で『不採用』と相成りました(T_T)。
ま、そこのセクションには縁がなかった、ということで。
…って、おい。と思った方、どれくらいいます???なかなか洞察力が鋭いっすね。ふふ。
そう、私はそこの「セクション」には縁がなかった…と書きました。
そこの「会社」とは書きません。
そう、この粘りのない私が、執着心のない私が、あきらめの早い私が〜〜!!
(自分でここまで言えるのも、ある意味スゴイ)
何故かこの会社にすごく執着してます。はい。

 とある転職メルマガに「履歴書は会社へのラブレターだ」みたいなことが書いてあったんだけど、
今、正にそれを実感している私でありました。
…で、今日の日記のタイトルになるわけだ。
恋愛にもこれくらいの粘りや執着心があったらねぇ…と、ちょっと思ってみたりする(爆)。
 とりあえず粘りたいだけ粘って、それでもダメならちょっと方向転換してみようかな、と。
今までの人生を振り返ると、しつこさ(熱意とも言う)が足りなかったり、最後の詰めが甘かったり、
そんな感じで来てしまったよーな気がするので、この際ちょっとしつこく生きてみてもいいかな…なんて。
こういうのを楽しんでいる自分っていうのも面白いんで、しばらく自分を演出してみたいと思いまーす。
どのような結果が待ち受けるかは…神のみぞ汁。…って、そーいう変換するなよ、ことえり。

 さて。下の日記にも書きましたが、最新録音の「キミが見てる空」のReal版とMP3版をアップしたので、
おヒマで、ブロードバンド環境にある方は聴いてみて下さい。
(ダイアルアップだとダウンロードするのに時間がかかり過ぎてもったいないので、その時は私に御一報を。
CDにして渡しますor送ります)
 最近、詩を書いてないなあ…と思いつつ。そろそろ書いてもいいかな、って感じでしょーか。
寡作なもんで…(笑)。

 ちゅーことで。おやすみなさい。台風は今、どこらへんだろーか…。


9月16日(火) ぼやぼやしてたら…

 あっという間に10日以上経っちまったい。いやあ『光陰矢の如し』たぁよく言ったもんだ。
気が付けば失業1ヶ月記念じゃあないか(笑)。…なんて言っている場合では無い。
 うすうす勘付いてはいたのだが、こうなるとだんだん緊張感が無くなっていくのが私の悪い癖。
このままずるずるとロンバケ生活ウン年ということにもなりかねない。

 …とゆーわけで、一応就職活動を始めた。…って、↓4日の日記にも書いたか(笑)。
今のところ、実はお返事待ちが1件あるのでなんとなく落ち着かない状態である。
ダメもとでエントリーした会社から面接のオファーがあって、儲けモンだ〜♪と勇んで行ったら
何故か(とか言っちゃいかんが)2次面接まで進んでしまった。
こうなると人間欲張りなもので、初めは『会社を見に行くだけでもいいや』だったのが、
『ここまで来れたんだから受かりたい』になってしまうという…。
選考を重ねていくのだから、当然狭き門になっていくのは先刻承知しているはずなのに、これだ。
まあ執着心が出るのは悪いことではないので、いいか、ということで。
近々に結果は出ると思うので、気が向いたら御報告します(爆)。
…何も書かなかったらダメだったってことで(笑)。

 体調の方は相変わらずだけれど、少々の緊張感を与えるとちっとはビシッとするらしく、持ち直す時も出て来た。
このままちょっとずつでも良くなっていけばいいけれども。

 このHPにも、この間1曲歌入れしてきたので新しい歌をアップせねばと思いつつなかなか…。
「新しい歌」というか、詩は載せてるけど曲はアップしてなかった『キミが見てる空』の正式Recバージョン。
(今まで内々の友人には「Demo」バージョンで聴かせてたんだけど)
今度は美しいアレンジに乗せて、なんとか歌ってきちんとしたものができたので、
なるべく早くアップしたいと思ってます。
この曲に限っては、今までのRealPlayer版に加えてMP3版もダウンロードできるようにしたいと…。
ちょっと贔屓してます。一番気に入ってるんでね(笑)。
他にもオリジナル曲は順次MP3版も加えて行くので、ブロードバンド環境にある人は是非とも良い音で聴いてくらさい。
MP3にしたからと言って、私の歌はうまくなんないけどね〜(笑)。

 ちゅ〜ことで。寝ます。おやすみなさいまし。


9月4日(木) いきなり開店。

 本日、先程、いきなりオンラインショップらしきものを開店しました(笑)。
いつものよーに直接掲示板に行っちゃう人は、たぶんずっと気が付かないにちげえねえ。わはは。

 いや、でもね。「いきなり」って訳でもないのよね、本当のところは。
まだ食あたり&夏風邪になる前…って、もう1ヶ月近く前になるけども。
ぼや〜っとMacでネット見てたら…。ちょっと面白いものがあったのよぉ。
元々オークションとか好きな質なもんで(オークションとは、ハマり初めは「買い」先行だけど慣れてくると
「売り」の方がガッツリハマってしまうものである…) ”ちょっと面白いじゃな〜い?”となってしまたある。
どーせお金払ってホームページ用のサーバーまで借りてるんだし。
…とかなんとか、当初の目的も忘れて…って、当初の目的ってなんだっけ?って感じなんで(笑)
とりあえず開店してみました♪

 とは言うものの、な〜んにも考えてない構成だよね(笑)。そこが趣味の範疇を超えてないんだよなぁ〜。
これで食べて行くわけじゃあなし…って思ってるからイカンのか。
でも、一番利用しそうなのが『自分』ってとこが危険だ(爆)。

 ま、どんなもんにしても画像のあるページが増えるとなんとなく華やかになっていいもんだ。
なんぞと相変わらず手抜きホームページ管理人&即席店長は思うのだった。

P.S...一応、就職活動、始めたよー。でもそう簡単には決まるまい(笑)。ほっほっほ。


9月2日(火) それでものんびりできない性格。

 体調不良なのだから、少しはのんびりすればいいものを(とは言っても、家人から見れば十分ダラダラしてる)、
気持ちばかりが焦ってしまってなかなか「のんびり」とはいかないものである。
これも性格なので仕方ないっちゃあ仕方ないが、イライラして他に迷惑をかけるとなると、
そうも言っていられない。
そんな自覚症状があるので、少しのんびりしろー、なるようにしかならんのだー。とかなんとか、
自分に言い聞かせてみたりする。たいがい何の効果もないのだが…(苦笑)。

 というわけで小遣い稼ぎ程度にしかならないが、へろへろになりながらもオークションに出品したり
そんなことをしている今日この頃。ここでバーンとブランド物でも出品して、まとまった金額になれば
少しは気が晴れる(かどうかは定かでない)のだが、御存知の通りブランド物には全く縁のない私。
そんな物を持っているわけもなく、当然、出品することもない。
 ただ、そんな私がなんとなく持っていた(しかももらいもの)「マニアなもの」が意外と高値で売れたりした。
やはりマニアもんに限るな、ふっふっふ。

 一応就職活動も始めるつもりだが、さすがにこの状態では相手に失礼だし、自分にも不利なので、
そちらはもう少し体勢を整えてからにしよう。

 …と、昨日「ロンバケ宣言」した舌の根も乾かぬうちにテケテケし出す落ち着きのない私だった…。
おそまつ。


9月1日(月) 本格的ロンバケ開始か?!

 毎度お馴染み…であるはずの体調不良だが、先月からのはずいぶん根性入っている。
それまでのストレスや何もかもが一気に押し寄せてきたような勢いである。
…とは言っても、ここでまたぼやくわけではないので御安心を(笑)。

 前の仕事を退職し、一応次の就職先を決めていたのだが、この体調不良の最中でひと呼吸置いてよく考えてみた。
実は前の会社に在籍中に1〜2社、就職活動をしてみてはいたのだが、ネットで探したせいなのか、
はたまた自分のスキルが低すぎるせいなのか、手ごたえがないままであった。
次の就職先というのは、たまたま知っている人が「うちに来ないか?」と声をかけてくれたということで
己の適性も希望もよく考えずに何となく決めてしまったのだ。

 身体を壊してよく考えてみると、どうも自分にはその仕事は向いていないような気がする。
やってみもしないうちからそんなこと分からないじゃ無いか、と言われるかもしれないが、
私もダテに歳をとってないのでそれくらいはわかるつもりでいる。
それに転職は今回が初めてではない。
…つまるところ、心の奥底で「やりたくない」と思っているのだ。
ただ、再三ここの日記でも恥をしのんで(いや、恥だとは思ってないんだけど、ホントは(笑))
書いてきたが、やはり「収入源」としてのその仕事はとても魅力的だったのだ。
だから敢えて己の身を投じてみて、ダメだったらその時にやめればいいや…と思っていた。
しかしそれでいいのか?それで私はいいのか?…考えた。

 「やりたいこと」を仕事にできる人は少ないと思う。
たとえやりたいことを仕事にできても、長く続けているうちにそれが本当に自分がやりたかったことなのか
わからなくなってしまうことだってあると思う。
逆に「やりたくない」と思っていても、やっていくうちに面白くなっていくことだってないとは言えない。
だから私も、敢えてやってみよう!と一旦は腹をくくった。…くくったはずだった。
しかしそれすらも今の私にはストレスにしかならなかったと見える。
弱いなぁ…と言われればそれまでだが、そんな自分でもなんとかして生きていかねばならない。
だから考えた。

 人生の後半4分の1でやりたいことは決まっている。
それを達成する為に、今はどうしたらいいのか。
ただ滅茶苦茶働いて、資金を作って…と考えていた。
でも道はそれだけじゃない。
まず健康は必須条件だから、そこから建て直していかないといけない。
そのためには心の健康を取り戻さなくてはいけない。
心の健康を取り戻すには…??
…大事なことを忘れていたような気がした。

 ということで、私は納得行く職場を探してしばらく流浪致します。
見つからなければ「ロンバケ」っちゅーことで(笑)。(そんな美しいもんじゃないっつーの)
食ってはいかねばならぬので、何かはちまちまやってくけど、とりあえずはそんな感じっす。

 食っていけなくなったら、このMacちゃんも売る羽目になるかも…(涙)。
その前に良い職場が見つかりますよーに!!