2004.March/April SueG's Diary


4月23日(金) 多忙を極める。

 勤務時間が減って、家にいる時間が多くなって、さぞ時間を持て余すであろう…
なんて思っていたら大間違い。
すげー忙しい。何で忙しいかとゆーと…自分で忙しくしているからだった。はは。

 つねづねサラリーマンには向いていないなーと思う今日この頃、
(と話したら友人に「OLじゃないのね、サラリーマンなんだ(笑)」と言われた)
構想としては『3本柱』の収入源で生計を立てようと目論んでいる。

 1.キャリア10年の、母経営代理店スタッフ。
 2.在宅での打ち込み作業等のSOHO。
 3.…ヒミツ(爆)。

 どれも副業ではなく、全てが本業である。
「二兎追う者は一兎をも得ず」とゆーが、ちょっとこれは質が違うと思っていただきたい。
精神的に比重が重くなると予想されるのが、圧倒的に3番のヒミツの商いである。
これは私が独自で立ち上げ、0から、いやマイナスからの出発なので苦労するのは目に見えている。
それに比べて1、2はある程度の準備が整っているし、勝手がわかっているので
時間さえ裂けばなんとかなる。

 自分の中では、3がこれからの人生を大きく変えていくものになる、と考えているので、
収入を得られるようになるにはかなりの時間がかかるだろうが、必ずや継続してみせよう!
と、心に誓った。

 前途多難ではあるが、それも楽しみのうち(笑)。

 子供の頃に知った言葉で、いつも自分のアタマの中から離れなかった言葉を、
不惑の歳目前にして噛み締めるす〜でありました。

    『鶏口となるとも牛後となるなかれ』

…「鶏後」にならぬよう、日々精進したいと思ふ(笑)。

P.S...とゆーわけで、メルマガ発行します。予定では4月29日創刊。
  テーマが「ウツ」なので、みんな読んでね♪とは書けないのよ…(笑)。


4月15日(木) 日々変化。

 人の心は日々変化するもので、コロコロ変わるから
『ココロ』なんだ、とゆーのもなんだか納得する今日この頃。

 いや、自分の心境ではないんだけどね(笑)。

 やはり『言わないでも伝わる』なんてことはごく稀で、
口に出さなきゃ伝わらないことの方が圧倒的に多い。

 昔はよく言わないで我慢していたことが多かったが、
最近、それはやめることにしている。
どちらが対人関係において良い循環を作るか、というと、
やはり思った事は伝えた方がいいと思えるから。

 「わかってくれない」という言い方は昔から好きじゃないので、
それを押し付ける事はしないけれど、一応自分はこう考えているので!
という伝え方をしているかな。

 とゆーわけで、今日は非常に抽象的な日記になってしまった(笑)。

 明日も晴れるらしい。


4月9日(金) 参ったね。

 今日になって母の真意を知る事となった。どうやら就職して欲しいらしい。
理由は『私の将来が心配だから』らしいが、どうもそのココロは違うところにあるような
そんな気がする。

 今まで、ウチの兄のこともあって『とりあえず物わかりのいい娘』で通して来たが、
(それでも母には不満がたくさんだったらしい(笑))言うこと聞くふりしながら、
自分で決めたように生きる事にした。

明日死んでしまうかもしれないってのに、やりたいこともやらずに死ねるかよ〜って感じ。

アタマの固い母には到底理解できないだろうが、懲りずに何度でも失敗してやる。

…そんなこんなで、本日す〜のウツは頂点に達して、午前中、久々に極限の妄想まで至った。
(ごめん、イミわからんね(笑))
…参った。

 で、明日から3連勤。必要とされていないところで消化試合をやってきます(笑)。
(すげえ厭世的になってる)


4月8日(木) 他意はない。

 本日より、再度VAIOオーナーになりましたす〜です。

…だから、他意はないってば。
(書けば書くほど「ホントは他意があるんだよ〜ん」って見えるのはなぜ…?)

メインは変わらずMacです。

ちなみにVAIOは4年前のモデルで、別名『パイプイスVAIO』の一番最初のもの。
(わかる人にはわかる…。で、ハッと気づいた。私はVAIOマニアでもあったらしい)
何故かiMacちゃんとのコーディネートがバッチリで(笑)、けっこう笑える。

しかしこのVAIOちゃんには、きりきり働いてもらわないとイケナイ。
iMacちゃんにも…ちょっと稼いでもらうけどね(笑)。
…そう言いながら、実際働くのは私か。ははは。

近況報告。
就職活動の方はちょっと控え気味です、実は。
主に母の仕事を手伝ってます。
元々この仕事を10年やっていたので、この仕事に戻るのもいいかなと。

もちろん、戻るからには前よりもちゃんと気合いを入れて、とゆーか
本腰を入れてやらないと未来はない。自営だからね。
この仕事と、もうひとつ自分で立ち上げる予定の仕事で生活していきたいな…と。

実は本日、上司でもある母に言ってみました。

母は何度も私に期待を裏切られているので(笑)、ホントかぁ〜?みたいな顔しながら、
でもちょっと嬉しそうだったかな。

私は母とは違うから、母のやったやり方をトレースしてもうまくはいかない。
だから自分なりのやり方を試行錯誤していかなければいけない。

でもね。
成功の反対は何?って聞かれた時に、前の自分だったら即、「失敗」って答えてた。
…そうじゃないんだよね。

成功の反対は『何もしない』なんだよね。

『失敗は成功の元』ってイミがやっとこの歳になって理解できた(笑)。
失敗+失敗+失敗+失敗+失敗+失敗…=成功 なんだって。
(こないだ読んだメルマガに書いてあった(笑))

ちょっと数式としては違うような気がするけど(笑)、
確かに失敗を重ねていくうちに成功への道が開かれるんだよね、きっと。
何回も失敗しているうちに、失敗しないように…ってアタマ使うし。
(それでも失敗するときゃ失敗するけどね(笑))

でもなんにもやらないよりはマシってこと。

『やったモン勝ち』なんて言葉もあるくらいだから、
やっぱり動かないと、ね!!!!!

 

…余談だが…。
気のせいか、Macのキーボードが打ちにくい…。
横にVAIOがあるからヤキモチ妬いてるのか…??(笑)

 

それはさておき。

とりあえずいろいろ時代錯誤…もとい、試行錯誤してみます。
(ちょ〜っとムリあったかな〜?)

『ちゃんとした会社』に『ちゃんと就職する』にはもう若くないけど、
いろいろ試してみてもいいくらいの年齢ではあるよね、まだ。
まあ、歳なんてカンケーないけど(笑)。

一度落ちるとこまで落ちてるから、なんとかなるだろ〜(爆)。

また何をやらかしてくれるのか…なんて感じで見てて下さい。
す〜はアナタを飽きさせません!!!(笑)


4月3日(土) 嵐はメールで。

 昨日、近隣(?)の皆様にはメールでお知らせいたしましたが。
え〜今月末で、す〜は現在勤務中の会社が『契約満了』になります。
先月の30日、その通達のミーティングが朝もはよからありまして。

 実は長い前振りがあったので、だいたいの予想はついていました。
だからあんまり動揺はしなかったんだけどね〜。
…っていうか、すっきりできずにいた自分をあちらから切ってくれたようで、
ちょっとラクになったのかもしれない、ってくらいに思えるようになりました。

 好きで入った会社だし、好きで辞めるわけじゃないけれど。
ただ、あそこで仕事をすることが、自分にとって本当に『好きな事をしている』のか?
そう問われれば、やっぱり首を縦には振れない。

 好きな事を仕事にするのは難しいけど、こんな風にいきなり切られるような
そんな思いをする生き方は、どうも自分には合わないような気がしてしょうがない。

 …そんなことを考え始めている、桜も有終の美を飾る、春本番でした。

 しかし。どーでもいいが…サバアレルギー発症。初めてなのでとまどう私。
顔に思いっきり湿疹が…(T_T)。「アタシ女優なのに!」くらい言ってやろうか?(笑)


3月30日(火) 嵐はちょっとおいといて。

 本日、朝に嵐はあったんですが…。ちょっと時間を置いてお話したいので。

 で、今日は先日行った錦糸町の寿司屋での爆笑ネタを。
(ちょっとあたためすぎたネタだが…(笑))

 とあるコンサートの帰り、友人と二人で寿司屋さんに入った。時間は21時頃。
そこの寿司屋さん、常連さんがたくさんいるようで、おやじさんがぽんぽん言いたい事言って
客を笑わせていた。(どうもいつものことらしい。(3回目という友人談))

おやじ 「こんな時間に夕飯食べてるヤツの気が知れないね〜。フツーは7時くらいでしょ?」
常連さん「また〜、もう終いにしたいからってそんな〜(笑)」

まあ、こんなやりとりは日常茶飯事。

 そのうち、こちらの話し相手にもなってくれ始め…爆笑の夕食タイム始まり。
いちいちおかしいそのおやじ。
私たちが「白えび」を頼んだあと、他のお客が「白えび!」と頼むと、

おやじ 「あ〜、白えびは今終わっちゃったんだよね〜。車えびならあるよ」
お客さん「じゃあ車でいいや」
おやじ 「車はね、今日は乳母車だけどいい?」

で、他のお客にも。

お客さん「玉子!玉ちょうだい!」
おやじ 「玉子?握んなくていい?生でも?」

…そんなんばっか。オヤジギャグ好きの私には…たまらん。

そうこうしているウチに、けっこうお腹いっぱいになってしまってもう終わりにしようか…
と思っている時に、おやじが軍艦巻を板に乗せてこちらに差し出した。

おやじ 「あれ?いくら頼んだ?頼まなかった?」
私   「いくら?たのまないですよ(笑))」
おやじ 「あー、でも見てみて」

そしておやじが差し出したのは…

 

 ↓ これ ↓

 

…笑った。いくらが一個ずつかよお〜〜〜〜〜〜〜(爆)。
こんなん見た事ないんで、思わず撮影(笑)。

 

気を良くしたおやじ。
閉店間際だとゆーに、はりきって力作を作り出した。

おやじ 「いやね、軍艦巻作るでしょう?それでうずらの玉子のね、黄身だけをね…」

 

得意げに店の奥に入っていったおやじ。
「ここで帰っちゃったらヤバいよね〜?」
と、私たち。

うずらの玉子を持って来て、えらく慎重に作り上げた作品とは。

 

 

 ↓ これ ↓

…おやぢ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!

 

で、オチは ↓ これ ↓

 

上が若いうち。下が歳取ったら…だそうだ。

笑い過ぎて腹が痛かったぞ、おやぢ。

ちなみにこのおやぢの力作は、連れの青年Kさんが食した(笑)。
おいしかったらしい…。
彼はここの店は3度目らしいが、ここまで突っ走ったのは初めてだそうで、

「いやあ、初めてでここまでやらせてしまうす〜さんはスゴイ」

と、ほめて(?)くれた(笑)。

 ところで。ここの寿司屋さん。
おやぢがおもしろいだけでなくマジでネタが最高で美味しいので、是非1度行ってみてほしい。

錦糸町駅近くの『寿司常』。ウニが最高。


3月29日(月) というワケで、ケータイメールアドレス変更。

 本日の午前中、携帯のメールアドレスを変更しました。
もし連絡が行っていない友人の方(←って表現、変か?)、ご連絡下さい。

 今回のアドレス、ここの日記を読んでくれている人には意味がわかるけど、
読んでない人は『なんじゃこりゃ?』というモノになっております(笑)。
コアラっちは素敵だと言ってくれました(爆)。

 これでしばらくはスパムメールともおさらばだ〜〜〜!!!ザマミロ!!!(ちょっと錯乱)

 さて。明日は…ちょっとした『嵐』の予感。
報告できる内容だったら報告します(笑)。ではでは。  


3月25日(木) どーなっとんじゃいPart2。

 最近、またケータイにスパムメールがしょっちゅう入ってくる。
うっとうしいの極みである。

 その中で一番気になる…というか、どーなっとんじゃい!と思うのが、
自分のケータイメールアドレスからのスパムメール。
…これを読んでいる皆様の中にこーいう事例を経験したことがある人はいらっしゃいます??

 よもや自分のメールアドレスを『拒否アドレス』に指定しなければいけないとは…(T_T)。
でも、これって私のアドレス使って他にもスパムメールを送っている、とゆーことだろうか。
だとしたら…まったくもって由々しき問題である。

 そもそもどこからケータイメールアドレスが漏れたのか??やっぱやっほーBBか?
なんでもかんでもそういう風に疑ってはイカンが、そうとしか思えないしなー。

 …とゆーわけで、近日中にケータイメールアドレスを変更予定。
乞うご期待。(←あまりに回数が多すぎて申し訳ない…を通り越して開き直るす〜であった)


3月19日(金) どーなっとんじゃい。

 いろいろ考えていたから熱が出たわけではなく、単なる風邪だった。
一応、前にかかった風邪は完治していたのだが、その間に『坐骨神経痛』になってしまったので、
どーやら私は病気を切らすことがないらしい。

 よく「私、中学ん時からオトコ切らしたコトないのよねー」とか言うヤツがいるが
私の場合、「私、中学ん時から病気切らしたことないのよねー」なのだ。
やっぱり神様っていぢわる。

 ちなみに中学から(厳密に言うと小学3年からだと思う)神経性胃炎を患っていた。
未だに胃炎は健在である。(←胃炎が健在とは矛盾した言葉だ)
 30過ぎたあたりから、腫瘍も守備範囲に入って来た。恐いものなしだ。
極めつけが『鬱病』だ。どーだ、参ったか、ってなもんである。

 しかし、最近は「鬱っぽいなー」と感じても、頭ん中が忙しいのでなかなかウツに浸っている閑がない。
風邪引いて熱出してふらふらしながらも、取り憑かれたようにヤフオクをやってるのは明らかにウツなんだろーが(笑)。

 さて。今日はこれから寝て、朝起きて4連勤である。
風邪もいよいよ佳境に入り、咳がひどくなってきた。前にひいた風邪より質が悪いと見える。

 しかし、休むわけにはいかんのである。…生活かかってるからな(笑)。

 ところで話は変わるが、友人のKちゃんが5月いっぱいで長く勤めた会社を退職することが決まった。
前から色々話を聞いていて、私だったら鬱がひどくなって死んでたかも…ってくらい、大変な会社だった。
…よくがんばったね。その根性と気配りの精神があれば、どこでもやって行ける!
私が太鼓判を押すぜ。(頼りないけど(笑))

 Kちゃんの未来に幸多かれ!と祈るばかりである。


3月15日(月) 疑惑。

 昨日、帰宅してすぐにMacに電源を入れ、メーラーを立ち上げた。らららら。
オフラインになっちまった。ネットにつなげない…。
 ADSLモデムを再起動したり、Macを再起動したり、インターネット接続環境を調べたりしてみたが、
まったく原因がわからない。だいたいネット接続は「自動」なんだし。

 で、時折出てくるメッセージ『DHCPサーバー使用中』がなんだかアヤシイ。
ウチは先日の顧客情報漏洩問題で有名なやっほーBBを利用しており、情報が漏洩した中の1件である。
とほほ。で、一瞬、「…これってヤバい???」と頭をよぎるものがあり、あわててMacの電源を落として
夕べはあきらめて寝た。

 今日になってMacを立ち上げてみたら何でも無い。ネットもちゃんとつながってる。
でも原因を知りたい!と思い、カスタマーセンターに電話してみた。
NTT局舎内でのトラブルも報告がなく、モデムの再起動とMacの再起動の間の、IPアドレスの割り振りが
うまくいかなくてそうなったんではないか?との説明だったが、今ひとつ納得できない(笑)。
 ただ、また同じようなことが起こったら、24時間体制でサポートしてるのですぐ電話下さいとのことだった。
…お、おいやっぱヤバいんじゃ…?と思った。

 実はそういうことについてはあまり詳しくないので、まさか私のMacにハッカーが入り込む…なんて
そんなマニアックなヤツはいないとは思うが〜、世の中物好きがいるからな。
やはりめんどくさいけどファイヤーウォールとかそーいうの設置すべきなんだろうな〜。
一応、サイト管理者だしな〜とか、いろいろ考えてたら熱が出た。

 今日のところは難しいことは考えないでとりあえず寝よう、と思った(笑)。


3月11日(木) 2周年記念。

 なんだかんだ〜とやってる内に、本日無事HP開設2周年を迎えることができました。
これもひとえに私のおかげ。(←去年と同じネタをやるオンナ)
ウソです、今日も懲りずに私のたわごとを読みに来て下さっているあ・な・た♪
あなたのおかげです!多謝、多謝!!!!

  自分が三日坊主だとは思ってなかったけど、2年も続くと、いやあこのままできるとこまで行くかあ〜?
ってな気になりますな。やりたいことしかやってないし(笑)。

 勤務時間が減ったおかげで、いろいろ考えちゃって大変よ〜もう(笑)。
またさっき新しいコーナー(もしくはサイト)作り、思いついちゃったし。(掲示板に書いたアレね)

 ネットショップはもうちょっと真剣にやるつもりで、敢えてここ(閑話閑題)のメニューから外しました。
少しずつ充実させて、自分独自のサイトにしちゃいたいな、と。かように思うわけでした。
…ちょっと切実。でもいっぱい楽しんでる。そんな感じ。

 こないだサーバーの引っ越しをして、自分のドメイン取ってやり始めるといろんな事やりたくなるね。
いつでも始められて、いつでもやめられる。(面白くてやめられないけど(笑))
 ホームページ作りって、そんな風に簡単にできちゃうからいいね。

 すっかり筆無精&出不精になってしまった私が唯一、「こんな感じで生きてまーす」って外に発信できるのが
ここだから…。やっぱりいつのまにか大事なものになっちゃってるね。
 もちろんアウトプットだけじゃなく、インプットもしてもらってるから成り立ってるわけで。
私だけのものじゃなく、みんなのものでもあるから。ずーっと大事にしてきたいと思ってます!!

今後ともよろしくお願い致します!!…ね?


3月9日(火) 漢字。

 今日の掲示板でカキコしながら思ったこと。…私は「漢字」が大好きだぁ〜♪

 コイツ、アホか?と思った方。漢字、キライ?面白いよ〜漢字。
漢和辞典なんて開こうものなら、そのまま読み入ってしまうさ。面白くってさ。
学生時代、私の愛読書と言ったら「国語辞典」「漢和辞典」「ことわざ辞典」だった…と言っても
過言ではない。いや、マジでそうだった(笑)。ポテチと牛乳1リットル&コップを用意し、
机に向かって辞書を読む。これが至福のときだったわけさ〜(笑)。

 別にね、国語の勉強!とか思って読んでるんじゃないのよ。普通の読書とおんなじ感覚。
(でもこれは気が合うとかじゃないな〜(笑))
大人になってからは国語辞典より漢和辞典の方が好きかな〜。
漢字の成り立ちってさ、面白いわけ。
象形文字から始まってね、いろんな取り合わせでこんなにたくさん漢字ができたんだな〜って感心する。
私たちはそうやってもうできてる文字を覚えて、使ってるけどさ。
作った人たちってやっぱすごいよねえ〜。

 歴史の勉強も大切だけど、こういう「漢字の成り立ち」を教える授業とかあったら、
もう少し日本語も大事に使われるんだろうなって思う。絶対面白いもん。

 で。うちにまだ熟読していない辞書が2冊。
「英和辞典」と「古語辞典」。今度トライしてみよう〜っと♪
「古語辞典」はたまに使うけど、読破はしてないし。「英和辞典」も然り。
高校時代、苦手だった意識が読破への道を阻んでいるけれど(爆)、読んだら絶対面白い…はず。

 ちゅーことで。ちゃれんじ1年生だな♪


3月3日(水) ひな祭りぢゃん。

 はてさて。こんなに寒いのに♪明かりをつけましょ ぼんぼりに〜 お花をあげましょ 桃の花ぁ〜♪…ってか。
どーも寒いと腰の治りが遅くて…というのは私だけの都合だが、やはり3月ともなると少しはあったかくなって欲しい。

 挫骨神経痛もさることながら、どーも最近ピリッとしないのが困りもの 。
いろんなことをいっぺんに企みすぎて、どれから手をつけていいのかわからなくなっているからだろうか。
本来、正に安普請な人間なのに、いろんなことをやろうとするからいけないのだな(笑)。

 そう言いながら、今日はサーバーのお引っ越しをした。
今までのところの契約期間がまだあと5ヶ月も残っているというのに…。(1年更新なんである)
思い立ったが吉日、というかなんというか。あ、いいな…と思ったらすぐやりたがる。
よく言えば行動力がある、というのだろうが、考えが浅いとも言う。
まあ全てにおいてそーいう行動をとるわけではないので、一概に「これが自分の性格」とも言い切れないんだけど。
いや、多くの場合はこれの逆で行動力はない方だ。頭だけで考えて「やめとこ」という方が断然多い。
 しかしケータイ、PC関係のこととなるとこうなってしまうのはどうしてだろう…(笑)。

 実は天職というのはこーやって見つけていくのかもしれないな(爆)。

 ここに来て、この日記を読めている…ということは新しい住所(URL)に来てもらってるってことなので、
今後ともよろしくお願い致しまする。
 ネットショップとか色々考えてるんだけどね〜。一応、教材買ったりして勉強してます。実は。

 とりあえず、ここには何か得るものがある…というものがないとイカンので、日々勉強して参ります。
…決意表明でした。