2004.May/June SueG's Diary


6月27日(日) なにがなんだか、お見合いDay(笑)。


さて。我が社に入社してからやっと今日で12日目であります。
(働いてるのは8日間ね)

嗚呼、それなのにそれなのに。

社長(御年50代前半、職人からたたきあげで会社を築き上げたやる気マンマン、
毎日怒鳴ってる(爆)或るイミ、スーパーマンな人)が、ふと私に

「結婚したくないのか?」

と訪ねたことから話は始まりましたね。

「いーえー、イイ人がいたら結婚したいとは思ってます」

と、私はごくフツーの返事をしたつもりだったが…

「そうか、じゃあイイヤツがいるから会わせる!」

…就職したてで仕事も覚えてないし、環境に慣れるのに
ただでさえ時間がかかる私なのに、今そんなコトしてる時間ないぞー…
と思いつつ、就職したてで逆らうのもなんだし(←小心者)、
ま、いっかと思って

「よろしくお願いします」

と言ったら…。

次の日、「じゃあ、今度の日曜、ウチで会わせるから。お母さんと一緒に来て」

 

…ヲイヲイ。話が早すぎ。ってゆーか、行動早すぎ。

 

そんな電光石火な社長の取り計らいで(笑)、
本日、「お見合い」をして参りました。

気分はどんより、今日の空みたい〜〜〜〜〜〜だったけど、
社長の新築豪邸も見たいしなっ♪とゆーことで。

終わってみると、母と二人で社長んちにご挨拶に行って、
ついでに(って失礼)相手の人に会って来たって感じでしたな(笑)。

相手の方は二つ年下で、おとなしそうな、無口な青年でありました。
職人さんで、腕は確か!と社長が太鼓判押してたから、
けっこうイイかもね〜♪

こういう話も、もうこれからはほとんど無くなっていくんだろーな…と、
ちと黄昏れた気分に浸りながら…
ホントのところ、自分はどう思ってるんよ?と、自問自答してみる、
30代後半なす〜でございました。

しかし、「永久就職」ってあるイミ恐い言葉だなあ…「永久」ってさあ…。
せめて「半永久」にして欲しい。(←論点がずれてる)


6月20日(日) 父の日と誕生日とエアーマッハクリーナー。


これを日記と呼ぶ人はもういないだろう(爆)。

いやいや、15日ぶりでございます。

こんなところでご報告するのもなんですが、(こんなところで悪かったな!>自分)
実は急激に就職活動が進展し、先週の水曜(16日)よりすでに出社しておりまする。

おかげで週末、死人(しびと、と読んで)と化してました…(笑)。

 

今回の就職活動は、履歴書提出の時点での敗北(笑)が多くて、
数え上げるのもシャクなくらいだったけれども、
面接までこぎつけた会社だけに限定して言えば、3勝1敗。

振り返ってみればまあまあの成績である。

…って、そういう勝負じゃないっつーの。

結局、思いっきり地元の企業に就職できたワケだけれども、
実は応募した会社の中で、一番待遇が良かった会社でもある。
(履歴書時点で敗北を喫した会社を含む)

その点では運が良かったなあ…と思ってます。

あとは体調&精神状態に気をつけて、できる限り勤めあげたいっすね。

自営業もあきらめたワケではないので、水面下で(笑)
秘策でも練ろうかと。

そんなこんなで、めまぐるしく毎日が過ぎていってしまって
気がついたら歳をとっていた(笑)。

ちなみに余談だけれども。
私の誕生日は、日曜にぶつかると「父の日」になってしまう。

それが幼少の頃から今ひとつ納得できなかった(笑)。

で、今年、見事にぶつかって父の日になってしまった。

父には、母と一緒にパジャマをあげたのでよしとして、
自分には?と考えたが、先日まで長いプー生活をしていた私としては(自営じゃなかったのか?(笑))
あんまり値の張るモノは買えない。

それに欲しいものが今ひとつ思い浮かばない。
(いや、思い浮かぶんだけど、それは「お金」なのでどうしようもない!)

そこで、前々からMacのキーボードの中にホコリが溜まってしまって
タイピングしにくくなっていたので…
今年の自分へのプレゼントが決まった。

それが『エアーマッハクリーナー』である♪

いや〜、初めて使ったけどすごいね!!
もっと早く使っておけば良かった。

おかげで快適にキーボードが打てる。

 

…そんな誕生日をすごしたす〜でした。

 

また明日からがんばろー!


6月5日(土) いろいろ不調じゃのう。


引き続き…現在、就職活動中。

なかなかうまくはいかんもんだのー…と考えつつ。
勝率も1年違うと相当違う。
1年の歳の差というのは大きいのかなあ…。

とかなんとか、実はあまり深くは考えてない(笑)。

せめてもう少しウチの生活が楽だったらなあ…と、あり得ないことを
考えてみたりするけど、もうそんな夢を見るよーな歳でもないので
すぐゲンジツに戻る。

来週中にはどこかへもぐりこまねば。

今日、あまりの待遇の悪さに採用を断った会社に、後になって入っておけば良かった…
なーんて後悔しないよーにしなくっちゃな〜(笑)。


5月27日(木) 実は。

現在、就職活動中。

理由:自営では生活苦のため。…実にわかりやすい!(笑)

 

そんな中、熱が下がらない期間がもう2週間ほど続いている。
たぶん自律神経系なんだろうけど、リンパ系かも。
(なんて言ってる間に病院へ行け!って感じ?)

 

いろいろツライので(爆)、日記も滞りがち。
メルマガも今週は一日遅れ…(T_T)。

あいかわらず自分で自分の首締めが好きなす〜でありました。


5月14日(金) 翻訳サイト、おそるべし。

ヤバい。10日に1回のペースになってきてるぞ、日記。
いや、もう日記とは呼べない…。

…ま、いいか。(←軽い)

 

ところで。何事もなかったかのよーに話は進むが。

ここのところ、懐かしの洋楽収集に凝っているす〜。

クリストファー・クロスの「ニューヨーク・シティー・セレナーデ」、
てっきり原題だと思っていたが、全然違うので愕然とした(笑)。
「Arthur's Theme(Best You Can Do)」が原題。

…なんで横文字の邦題付けるんだ?

ヘビメタの邦題のように「地獄のなんたら」とか「悪魔のかんたら」とかだったら
ハッキリ邦題だとわかるのに…。(ネーミングのセンスは笑えるがー)

どうしても手に入れたかった曲もゲットし、ご満悦のす〜。

その中に、Doobie Brothers『What A Fool Believes』も入っている。
この曲はグラミー賞も穫ってる名曲なのだが、歌詞も知らなかったので
この度、調べてみることにした。

ググると一発で検索できる。
便利な世の中だなあ…と思いつつ、英語の歌詞を読む。

…ちょっとニュアンスが解りづらいところがあるので、
今度は翻訳サイトを使ってみた。

使ってみたら…。

おそるべし、翻訳サイト。

 

無理矢理、訳してる様子がありありと出ていた。

その日本語訳の文章を読んで…私はこめかみが痛くなった。

高校時代、英語の成績で3をゲットしたことがある私の方が
まだマシな訳をするぜ…。(成績はもちろん10段階)

とゆーわけで、何もかも便利にはなったものの、
人の書いた文章はやはり人の心を通して読むべきだ…と実感した今日の出来事でありました。


5月3日(月) 今日は憲法記念日。

 さて。ばたばたしたりぼんやりしたり…という毎日を送っていたら
早くもGW半ば。とゆーか、5日まで休みの人はもう終盤、ということなのかな?

 今年の春は例年になくアタマを使い過ぎて(笑)、ちょっとパンク状態である。
本もたくさん読んでなんとなく飽和状態なので、やはりアウトプットするに限る。

 今日、アマゾンで注文した本が届いた。

1冊はネットビジネス系の本。もう1冊が水木先生の本。
一見、相反するような本ではあるが、共通する点がある。
『常識外れ』という価値観が、双方の本から匂い立っている。

 常識的に生きるのも、常識外れに生きるのも、どちらも良いと思うし、
それは個人の選択だと考える。
なんにせよ、人の生き方なんて本人しか決められないものなのだから。

 自分はどうなんだろう?
と考えるにつけ、いまだハッキリとした答えを得られずにいる。
どうも欲張りなことに両方の素養を持ち合わせてしまっているらしい私の価値観では、
どちらも捨てがたい生き方ではあるようだ。

 両方、追っかけてみるしかないかな…などとぼんやり思いながら、
明日になったらまた違うことを考えているかもしれない(笑)。

 やはり結末は最期に楽しむものなのだろうね(笑)。