2004.July/August SueG's Diary


8月17日(火) 御苑雑感

私が勤務する会社は、新宿御苑のすぐ隣にある。

けっこうあちこち行ってる気がする私だが、
この新宿御苑の中に入ったことが1度もない。

機会があれば入ってみようか、という気にもなるが、
生憎今のところは休日にまで会社の近くに行く気がしないので(笑)
しばらく行くことはないだろう。

しかし。
御苑のすぐ外側の道は、なかなかどうして歩くのには気分が良い。

昼下がりは直接太陽の光にさらされるので、
今の季節は避けた方が良いと思う。

午前中や陽が落ちて来る頃、御苑の木々を見ながら
なんとなく歩いてみるのも良いのではないか。

そうは言いながら、仕事でいっぱいいっぱいの今の私は、
仕事が終わると脱兎のごとく、会社から徒歩30秒の
東京メトロ新宿御苑前駅へと駆け出している。

…もうちっと余裕が欲しいものである(笑)。


8月16日(月) 会社の行き帰りには♪

ウツ持ちである私が、会社の行き帰りに愛用しているものがある。

それが前に書いた「Rio Chiba 256M」である。

シリコンオーディオとしてはもともとのメモリが256Mあり、
SDカードで拡張できるのが最大のメリット。
電源も内蔵リチウム電池ではなくて、単4電池1本で約18時間使用できる。

林檎マニアのG、以前は当然のようにi○od10Gを愛用していたが、
諸事情により手放すことになり、その後選んだのがこの「Rio Chiba」。

初めて商品名を見た時は、あまりに自分の名前に近いので
冗談で買おうと考えたくらいだったんだけどね(笑)。

でも実際使ってみて、冗談じゃなく使いやすい。

あのね。実は笑っちゃうくらい「ちゃっちい」のよ。
でもね。それにもかかわらずいい音出すのよ。
でもって、外に連れ歩く時に一番気になるキズがまったく気にならない。
っていうか、気にしないでいいくらい「ちゃっちい」。

…ほめてます、これでも(爆)。

巷では今、ハードディスクプレーヤーが大流行りだけど、
片道40分の通勤時間にはギガクラスのプレーヤーはいらないかな。
そんなワケで今日も朝、1曲目の「涙そうそう」から数曲聴きながら
会社に向かったす〜でありました。


8月16日(月) 日常と非日常。

世の中は今日までお盆休みのところが多いようで。
出勤時の電車は、通常の7割程度の混み具合と言った感じ。

転職して1ヶ月が過ぎ、やっと会社にも慣れて来たGではありますが、
先日、高熱を出して寝込んでからまたちょっと例のモノ(=ウツ)が
元気よくなってしまった感がある今日この頃です。

できることなら、ずーーーっと電車が混まないでいてくれたら
どんなにいいか…(T_T)なんて思うけれども、
それはそれで鉄道会社が商売あがったりなので(笑)マズイ。

そんなこんなで。

そんな自分の日常とは別のところで4年に1度の「非日常」が
繰り広げられているので、ほんの一瞬、その時間に浸ったりして。
彼らプレーヤーにとっては「日常」の中にある「ハレ」の状態。
(↑ちょっと矛盾してる?)
んで、私たちのような観客・もしくは応援者にとっては
「非日常」の中の「ハレ」であるからして、「非現実」に近いのかも。

…なんてコトを小難しく考えてはみたものの、結局は観戦しながら
その興奮のるつぼの中にいつの間にかハマってる自分がいたりして(笑)。

そう、こういう時はとりあえず夢中になっとくに限る。

少なくとも、同じヒトとして努力している姿の尊さを
その姿勢で教えてくれる人々がたくさんいるのだから、
それを見ない手はねえぜ!…ってなワケで。

いつか自分の「日常」の中にも「ハレ」の時を作ることができれば、
それが人生の楽しみにもなるはずだしね。

自分だけの「日常」「非日常」、うまく楽しめるといいね。


8月8日(日) くたびれた。

 最近の私の口癖は『くたびれた…』であります。
しかも、朝起きてすぐに言うもんだから、毎朝聞かされる母としてはたまったもんじゃないかも。

 よく「口に出して言うと余計にそうなっちゃうんだよ」って言うじゃない?
「暑い〜」とか「寒い〜」とか。
「くたびれた」もその類いなんだろうけども。

 けど、言わないでいてもくたびれてるのは事実なんだから、
言った方がスッキリするような気がするのは私だけだろうか?

 …そんな事を考えてるからくたびれるんだ?
 ごもっとも(笑)。


8月1日(日) 言いたくない。

 7月、あまりにいろんなことがあったんで一日も日記を書く事ができず…。

とゆーより、書く気にまったくなれず。とほほのほ。
「いろんなこと」の内容は、今のところ「言いたくない」ので(笑)
カンベンしたって下さい。

 あ〜〜〜〜〜。前代未聞の無気力がワタシを襲う〜〜〜。
そんな夏、です。

 夏休み、1日もないしっ!!へへっ!!